ひろひろのだらだらおしゃべり。ゆたしくで~す♪♪♪
by oyachan1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

1/30(木) ピアノボランティア9回目

☆ピアノ演奏

①リスト 「愛の夢第3番」
②シューベルト「未完成交響曲」

☆みなさんとおうた

①365歩のマーチ 水前寺清子
②リンゴの唄

☆ピアノ演奏

③シューベルト 「即興曲第4番」
④ショパン「幻想即興曲」

☆みなさんとおうた

③ふるさと

・年明けて一回目。
 見覚えのあるお顔が並んでいて、うれしい。

・利用者さんからのリクエストでシューベルトの未完成。
 オケの曲をリクエストでいただくことが多い。
 総譜からひろうのは到底ムリ。
 たまたま全音で楽譜があって、またまた全音に助けられた(笑)
 けれど、ピアノ曲ばかり接してきた私には、オケの曲に触れるのは
 大変勉強になり、新しい曲を知るきっかけともなり、ありがたい。

・幻想即興曲はさすがメジャー。弾いているとメロディーにあわせて
 ハミングする方もいらした。
[PR]
# by oyachan1 | 2014-02-02 08:20 | ボランティア

12/12(木)ピアノボランティア8回目

<ピアノ演奏テーマ「冬」>

☆ピアノ演奏

①シベリウス「もみの木」
②ワルトトイフェル「スケーターズワルツ」
③ブルグミュラー「アベマリア」

☆みなさんとおうた

①ペチカ
②たき火

☆ピアノ演奏

④クリスマスメドレー
⑤モーツァルト「きらきら星変奏曲」

☆みなさんとおうた

③ほたるの光

④ハッピーバースデー

・おうたはやはり童謡の方が反応がいい。

・最後にこの日お誕生日の方が2名いらして、ハッピーバースデーを伴奏。
 96歳と88歳。お元気でにこやかで、素敵に歳をとるっていいな~と感じた。

・3月からボランティアを始めて初めての年末。
 また年が明けたらみなさんと元気にお会いしたいと心底思う。
 年末のご挨拶で
 「寒いけれど体調にはお気をつけて云々…またお会いできるのを楽しみに…」
 と話したら最前列の方が泣いてしまった。
 これからも一回一回を大切に、利用者さんたちが楽しい時間を過ごせるよう
 お手伝いしていきたい、と思う。
[PR]
# by oyachan1 | 2014-02-02 08:14 | ボランティア

11/8(金) ピアノポランティア7回目

<ピアノ演奏テーマ「秋」→「狩り」→「馬」→「軍隊」>

☆ピアノ演奏 

①リチャードクレイダーマン「秋のささやき」

②「狩り」を題名にした曲の聴き比べ
・メンデルスゾーン「狩人の歌」
・ブルグミュラー「狩猟」

☆みなさんとおうた
①影を慕いて 藤山一郎
②好きだった 鶴田こうじ

☆ピアノ演奏

③スッペ 「軽騎兵序曲」
④ショパン「軍隊ポロネーズ」

☆みなさんとおうた 
「ふるさと」

・軽騎兵序曲は利用者さんから前回リクエストでいただいたもの。
 全音ピースに楽譜があって助かった!
[PR]
# by oyachan1 | 2014-02-02 08:05 | ボランティア

10/23(水) ピアノボランティア6回目

「親しみやすいどこかで聴いたことのある曲を中心に」

☆ピアノ演奏

①バダジェフスカ 「乙女の祈り」
②ドボルザーク「ユーモレスク」
③ドビュッシー「2つのアラベスク」より第一番

☆みなさんとおうた
①この世の花 島倉千代子
②青い山脈 藤山一郎
③知床旅情 加藤登紀子

☆ピアノ演奏

④秋の歌メドレー
⑤シューベルト ピアノソナタイ長調

☆みなさんとおうた

④ふるさと

・「知床旅情」の伴奏、楽譜なしでやったら、メロディーの記憶違い?
 みなさんの歌と合わず大失敗…反省…
[PR]
# by oyachan1 | 2014-02-02 07:57 | ボランティア

9/5(木)  ピアノボランティア5回目

「リクエスト曲を中心に」&「クイズ この曲は実は…」

☆ピアノ演奏

①②ショパン ワルツより
 第1番「華麗なる大円舞曲」
 第6番「子犬のワルツ」

☆みなさんとおうた

①童謡「虫の声」
②いつでも夢を 橋幸夫

☆ピアノ演奏

③「NHKあまちゃん」のテーマ

④似たものクイズ
※ショパン「幻想曲」⇔雪の降る街を
※情熱の花・キッスは目にして⇔エリーゼのために
※ラヴァーズコンチェルト⇔バッハ メヌエット

⑤モーツァルト ピアノソナタイ長調「トルコ行進曲つき」

☆みなさんとおうた

③「ふるさと」

・みなさんとのおうたの選曲に毎回悩んで、昭和歌謡曲一辺倒だったのを
 童謡を入れてみたら、あまり普段歌わない方も自然と声が出ていたと
 スタッフの方よりお話があった。
 利用者さんの年代も幅広いので、歌謡曲だとはやり歌にバラツキがある感じ。
 今後童謡中心でもいいかも。

・昼食時にNHKの連続テレビドラマをつけているので、人気の「あまちゃん」の
 曲はみなさんご存知だった様子。受けがよかった。
[PR]
# by oyachan1 | 2014-02-02 07:51 | ボランティア

7/9(火) ピアノボランティア4回目

<ピアノ演奏テーマ「夜」>

☆ピアノ演奏

①ショパン「ノクターン」第2番
 ピアノの詩人と呼ばれるショパン。
 作曲したものはほとんどがピアノ曲で、美しいメロディーが特徴。
 ノクターンとは「夜想曲」夜の瞑想の曲で、ショパンは全部で
 21曲作曲している。第2番は1831年作できわめて有名。

②モーツァルト「アイネクライネナハトムジーク」
 題名は「小さな夜の曲」という意味のドイツ語。
 通常は弦楽合奏で行われる。
 今回は第一楽章のみ。

☆みなさんとおうた

①星影のワルツ 千昌夫 1966年
②ラブユー東京 黒沢明とロスプリモス 1966年

☆ピアノ演奏

③モーツァルト「きらきら星変奏曲」 1778年
 当時フランスで流行していた
 「ああ、お母さん、あなたに申しましょう」の12の変奏曲。
 この曲がのちの童謡の「きらきら星」になった。

④ドビュッシー「月の光」 1890年
 ドビュッシーは1862年生まれ。
 印象派の代表的な作曲家。

⑤星に願いを
 1940年ディズニー映画「ピノキオ」の主題歌。
 今回はジャズアレンジで。

☆みなさんとお歌

「ふるさと」

☆リクエスト
ベートーベン「エリーゼのために」

・「夜」がテーマなので、眠気を誘うような展開になるかと思ったが、
 特にきらきら星変奏曲が、慣れ親しんだメロディーの変奏に
 大変反応よく、最終変奏ではクライマックス感漂うメロディーに
 弾き終わった後の拍手が即いただけた。
 (普段はいつ曲が終わったのかわかりにくいみたいで、
  拍手は遠慮がちに始まることが多い)

・どの曲も耳馴染みのある曲。
 大曲を弾くより、親しみのある小品を丁寧に弾く方が反応がいいように思う。

・毎回、お話の最後に
 「聴きたい曲、歌いたい曲があればリクエストをどうぞ。
 この場で言いにくければスタッフの方にお伝えください」
 と言い続けてきたが、4回目にした初めて、挙手があり、
 「エリーゼのために」のリクエスト。
 残り時間が多少あったことと、弾ける曲であったので、
 その場で即応じることができた。
 また、演奏後、スタッフの方と打ち合わせをしていたら、
 男性のグループの方々から「トルコ行進曲を」と。
 女性の方は「音楽が大変好きで、オフコースの『言葉にできない』
 が大好き。メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲が好きだ」と
 直接お話いただき、一緒にメロディーを歌った。

4回目にして、私も利用者さんの聴きたい音楽が少しずつわかってきたり、
みなさんの反応もよくわかるようになってきたように思う。
リクエストが出たことが大変うれしく、また直接お話できることも
自分にとってとても励みになる。
ボランティアを始めてよかったと初めて実感した回であった。


 
[PR]
# by oyachan1 | 2013-08-28 12:25 | ボランティア

6/3(月)ピアノボランティア3回目

<ピアノ演奏テーマ 「鳥」>

5月末からつばめの姿がちらほらと現れる時期。
つばめの曲をプログラムに入れたくて「鳥」をテーマにしました。
鳥の曲は意外と多いけれど、知られている曲はさらったことがなく、
今回は譜読みからのスタート。
少し苦戦しました。

☆ピアノ演奏 
①つばめ ブルグミュラー
  短い曲なので、光景が頭に思い浮かぶよう正岡子規の俳句を添えました。
  「行き行きて ひらりと返す 燕かな」 
  「燕や ひらりひらりと 町の中」 
②カッコーワルツ
 ヨナーソン(1886年~1956年スウェーデン)作曲
③ベートーベン ピアノソナタ25番第一楽章
 別名「カッコーソナタ」とも。
 左右の手が交差するところで左手が奏でるメロディーが
 カッコーの鳴き声のようにも思える。
☆みなさんとお歌 
①上を向いて歩こう 坂本 九
②ラジオ体操の歌

☆余興
ピアノで「ラジオ体操第一」演奏

☆ピアノ演奏 
④白鳥 サンサーンス 「動物の謝肉祭」より
⑤白鳥の湖 チャイコフスキー
⑥せきれい ブルグミュラー 
 せきれいを見たことない方が多いと思ったので、俳句を添えて。
 「せきれいや 岩を凹める 尾の力」
⑦予言の鳥 シューマン

☆みなさんとお歌  
③ふるさと

<メモ>
・利用者さんに元バレエを踊っていた方や音楽の先生がいらして、
 大変喜んでいただけていた感じを受けました。
・カッコーの鳴き声はほんとうにそのように聞こえる、という感想をいただいた。
・白鳥の湖は有名な曲であることもあって、みなさんよく聴いていただけたようだった。
 中にはメロディーをピアノに合わせてラララ~と歌う方も。
・ラジオ体操第一は、アナウンスの入っていないピアノだけの曲を聴くことは珍しい。
 アナウンスがないと次にどんな動きだったっけ?と思いだせない、と。
・耳馴染みのある曲、俳句を添えたことなどで、大変反応があった構成。
[PR]
# by oyachan1 | 2013-07-03 20:25 | ボランティア


LINK@今日のごはん
☆ひろひろのHPです☆
本サイト「pink & blue」


↑こちらにもどうぞ♪
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
横浜関内にあるインドカレ..
from 横浜ブログ
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
ラゾーナ川崎にある自然発..
from 横浜ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧