ひろひろのだらだらおしゃべり。ゆたしくで~す♪♪♪
by oyachan1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

3/5(火) ピアノボランティア1回目

家の近くのデイサービスで、ピアノボランティアを始めました。

高齢者施設に出入りするのも、ボランティア活動するのも初めて。
少しでもお役に立てたらと一人で手さぐりで歩き始めました。

プログラム内容、反省などの備忘記録です。

☆ピアノ演奏
 ①幻想曲さくらさくら
☆みなさんとお歌
 ①ゴンドラのうた
 ②瀬戸の花嫁
 ③星影のワルツ
☆ピアノ演奏
 ②カルメン抜粋曲
 ③ユーモレスク

<メモ>
・さくらの時期には少し早かったが、施設入口にアンズ?か何かの花の樹があって
 お花が咲いていた。「幻想曲さくらさくら」は原曲はよく知られているし、変奏も華やかで
 利用者さんの反応もあったかな~、と思う。
・みなさんとお歌の選曲は今回は施設スタッフの方によるもの。
 戦後すぐあたりの昭和歌謡がよく歌われている様子。
 テンポはゆっくりめ、前奏は短めで。
 間奏を入れると2番、3番の歌いだしがぐちゃぐちゃになるので、
 間奏はナシの方向で。
 続けて歌うなら歌いだしの「はいどーぞ!」は1番だけで大丈夫かな?
・全体で30分くらいでも、といわれていたので、私からのピアノ曲の説明含めて
 30分強で構成したら、1時間弱お願いしますと言われ、次回はもう少し
 曲数を増やさないとダメな感じ。
・最後にリクエストで「ピアノ協奏曲を」と言われ、大汗。
[PR]
by oyachan1 | 2013-05-13 13:59 | ボランティア
<< 4/25(木) ピアノボランテ... 2012.8.22 AM4:4... >>


LINK@今日のごはん
☆ひろひろのHPです☆
本サイト「pink & blue」


↑こちらにもどうぞ♪
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
横浜関内にあるインドカレ..
from 横浜ブログ
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
ラゾーナ川崎にある自然発..
from 横浜ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧