ひろひろのだらだらおしゃべり。ゆたしくで~す♪♪♪
by oyachan1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

第三回 コールマンバーベキューカレッジin千葉

我が家の今年唯一のキャンプイベント。
10月25日(土)千葉の大原オートキャンプインで行われた
「第三回 コールマンバーベキューカレッジ」に参加してきました。
今回は大人5名子供1名の大所帯です。

朝6時半に横浜を出て、アクアライン経由で千葉へ。
朝のうみほたるです。
a0010225_20254986.jpg

ちなみに社会実験中ということで、料金1500円でした、ラッキー☆

木更津からは2時間くらいでキャンプ場到着です。
「大原オートキャンプイン」は海に面したキャンプ場で、
少し海風が強いけれど、きれいなキャンプ場でした。
サイトも平坦、ペグも打ちやすい。
近くにはホームセンターやスーパー、
「おおはら海鮮市場」では格安でさざえや大あさり、はまぐり、干物などが
ゲットできます。

11時半からの開会式。
a0010225_2026289.jpg

コールマンのスタッフの方と、北海道BBQカレッジのみなさん。
お客さんは応募多数で抽選だったそうです。
妊婦は懸賞にあたりやすいっていうけど、抽選にあたってよかったです☆

早速講師の榊さんから、一回目のお話。
炭の着火は薪ストーブ着火用の「文化たきつけ」が速いコト。
ダンボールでできる簡単スモーカー。
米粉で作るおもちと千葉特産のピーナッツを使ったみその作り方。
a0010225_20271329.jpg

お話の後は、あれやって、これやって、と結構忙しい^ ^
風が強くて、おもちをゆでてるお湯の温度がなかなかあがらなかったり、
スモーカーの火がしょぼくなってしまったり、とプチアクシデントも。

一段落すると、二回目のお話。
a0010225_20275350.jpg

牛のステーキの焼き方について。
今回はローストビーフっぽく仕上げる、ということで
片面2分(このとき、お肉をいじらない。我慢我慢)焼いて、
ひっくり返して2分くらい、赤い肉汁がプチプチと浮いてきたら
お肉を上げてアルミホイルにくるんで10分放置です。
外はこんがり、中はレアっぽい簡単ローストビーフのできあがりです。

そして、前回参加のスローアウトドアに続き、でかでかちくわ作り。
1名がちくわ職人と化して、すごくうまくできました。
a0010225_20283269.jpg

厚切りハムやピーナッツみそのおもちも焼いて、いよいよ実食!!!
a0010225_20291078.jpg

a0010225_20301447.jpg

ものすごい量でほんとおなかいっぱいです。
たくさんおいしくいただきました!!!
a0010225_20304960.jpg

S家のボクにはバーベキューの英才教育になったし、
うちのおなかの子にもいい胎教になりました(爆)
やっぱりアウトドアは楽しいねー♪

だんなの心の師匠の榊さんに
「2年後くらいにまた来ます!」ってご挨拶して、帰路につきました。

帰りも海ほたるでパチリ。
a0010225_20312179.jpg

ライトアップされていて、朝とはまたちがった景色でした。

以上、「コールマンバーベキューカレッジ」レポでした。
[PR]
by oyachan1 | 2008-10-26 20:35 | キャンプ
<< 「全国ふるさとフェア2008」... アベッグの思い出 >>


LINK@今日のごはん
☆ひろひろのHPです☆
本サイト「pink & blue」


↑こちらにもどうぞ♪
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
横浜関内にあるインドカレ..
from 横浜ブログ
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
ラゾーナ川崎にある自然発..
from 横浜ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧