ひろひろのだらだらおしゃべり。ゆたしくで~す♪♪♪
by oyachan1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おやつ☆彡( 184 )

韓国のおやつ「ホットック」

FBでやりとりしている高校時代の友人が、
ホットックという韓国の屋台で売っているお菓子がおいしい、と。
彼女のブログの記事を読んでも、なんだか簡単そうで魅力的なおやつ。

いつか作ってみたいなぁ、と思っていたら、
数日前、少し家から離れたスーパーの輸入食品コーナーで
ホットックミックスなるものを見つけました☆
これはやってみるしかないよね~。
a0010225_9295692.jpg

ということで、作ってみました「ホットック」

私が使ったのは発酵のいらない簡単レシピタイプ。
最初にイーストとぬるま湯をボウルに入れて混ぜ混ぜ。
そのあと、ホットックミックスを投入。
ホットックミックスは「もち米入り」ってあえて書いてあるけど、
デフォルトはもち米は入ってないのかな?どうなんだろ。

で、10分ほどひたすらまぜまぜ。
混ぜ終わりはパン生地みたいなのを想像していたのですが、
かな~りやわらかい、というか、べちょべちょ。
成形なんてできるのかな~、と少し不安。。。

サラダ油を手にぬって、この生地をとって平たい丸に伸ばします。
その真ん中に「ジャムミックス」というお砂糖、ピーナッツ、とうもろこし粉、
シナモンのパウダーをのせて包む。
これがかなり苦労。。。

そして、油を敷いたフライパンにぼとっと落として焼き色をつけ、
ひっくり返します。
ひっくり返したホットックをフライ返しで上からじゅーっと押さえつけて平たくして、さらに焼き焼き。
両面焼き色がついたらできあがりです♪
a0010225_937238.jpg

成形の時かな~り苦労したけど、最終的には押しつぶしてしまうので、
あんまりきれいに包もう、とか考えなくていいのかもしれません。

もっとグルテン引き出せば生地がまとまるのかは、不明。
今後、改善の余地ありかもしれません^ ^;

食べてみたら、生地は外がかりっ、中がもちもち。
間にはさんだジャムミックスが熱でとけて、
甘く香ばしく、ほんとにおいしい☆

本場の写真を見ると、もう少し出来上がりが薄く平べったい気がします。
また買ってきて、いろいろやってみようっと!
[PR]
by oyachan1 | 2011-11-11 09:47 | おやつ☆彡

水無月

a0010225_433289.jpg

今年は夏越しの祓えに10日も遅れてしまいました(汗)

というのも、近所の和菓子屋は6月30日にはすべて売り切れ。
出足が遅かった自分のせいなのですが。。。

実家近くのお店で見つけて、喜んで購入♪

今年も後半戦、健やかに無事に過ごせますように☆
[PR]
by oyachan1 | 2010-07-10 04:03 | おやつ☆彡

半熟カステラ

a0010225_14555265.jpg

サンクスの半熟カステラ!

Mちゃんママから半熟カステラなるものがおいしいよ~
と聞いていたが、確かに美味!
カステラというよりは
「カスタードクリームたっぷりのふわふわスポンジケーキ」
[PR]
by oyachan1 | 2010-06-21 14:55 | おやつ☆彡

YOKOSUKAチェリーチーズケーキ

ソレイユの丘にでかけた帰りに、
知人がパティシエをしているホテルのカフェに寄ってみました。

メルキュールホテル横須賀のラウンジシャンゼリゼ。

だんなは「「YOKOSUKAチェリーチーズケーキ」
私は「シトロンタルト」
TaNTOは「バナナブレッド」

バナナブレッド、相当おいしかったみたいで、
やめられない止まらない状態。
かなりボリュームあるのですが、完食でした。
a0010225_2113162.jpg

写真は新聞でも紹介されたという「YOKOSUKAチェリーチーズケーキ」
パティシエの知人も顔写真が掲載されたそうで~す。
クリームチーズがたっぷりで、濃厚でした☆
[PR]
by oyachan1 | 2010-06-20 21:01 | おやつ☆彡

然庵と水遊びと

朝一番で、チーズケーキ好きな友人にと、湘南台の然庵へ。
「ナチュラルチーズの蒸焼きチーズケーキ」
a0010225_20472575.jpg

(画像は然庵HPより)

ふわっとした食感に、少しさっぱりめの味?と思いきや
あとからじわーっとチーズのうまみが口の中に広がります。
然庵はいつもロールケーキばかり食べていましたが、
ケーキもイケてます☆
またいろいろトライしたいな。

夕方からは汗だくのTaNTOと水遊び。
a0010225_2047387.jpg

最初は一人で、そのうちご近所の子供たちが
一人増え、二人増え。。。
最終的にはだんな一人で子供六人の相手をしてました(笑)
みんな霧のシャワーを浴びたり、
じょうろで道路に絵を描いたり、とっても楽しそう。
TaNTOもやりたい放題!
みんな服もびしょぬれ。
今年の夏は水遊びざんまいだね♪

☆然庵 湘南台店☆
住所:藤沢市湘南台7-23-1
TEL: 0466-65-4388
営業時間:10時~
定休日:月曜とたまに火曜日(要確認)
駐車場:あり
[PR]
by oyachan1 | 2010-06-12 20:55 | おやつ☆彡

NATASnatas 焼きドーナツ

今日はTaNTOのバスデビュー☆
私も今のところに引っ越してきてから
バスに乗ったことなかったので、ドキドキ。
バスって、前から乗るのか後ろから乗るのか、とか
料金は前払いか後払いか、とか
降りるバス停を通り過ぎちゃうんじゃないか、とか
いろいろ心配事があって大変(笑)
(なんと今日のバスは前乗り前降り!でした)
しかも昼間のバスは杖をついたお年寄りで満員!
乗りきれないお客さんも!
TaNTO抱っこしていた私に50台の女性の方が
「私は次のに乗るから先にどうぞ」と言ってくださって
申し訳ないと思いつつお礼を言ってバスへ。

そんな思いをしてバスででかけた先は”焼きドーナツ屋さん”
「NATASnatas」
a0010225_2215317.jpg


乳腺炎が心配でドーナツは控えていたけれど、
焼きドーナツならカロリーも低いし大丈夫かな?と。

お店に入ると、明るい雰囲気に、かわいいドーナツがずらり。
季節限定のものや、いろいろな味のものがあって目移り。
いくつか試食させていただいて、
さつまいも、豆乳おから、かぼちゃ、ほうれん草、メープルアーモンド、
きなこの6種類を購入。
全部で17,8種類あるから、あと2回は行かないと
全部制覇できないなぁ(笑)

今日は豆乳おからとかぼちゃ、だんながさつまいもを食べました。
豆乳おからは地元のお豆腐やさんから仕入れた
国産大豆の豆乳とおからを使っているそうでこだわりの一品とのこと。
豆乳おからはさっぱり、かぼちゃはしっとり。
味によって食感が違うみたいです。

普通のドーナツと比べたら物足りないかも、って先入観があったけど、
ぜんぜんそんなことなく、食べ応えもあって大満足でした☆彡

明日はメープルアーモンドを食べよう♪
楽しみです。
a0010225_2221253.jpg

※写真奥の赤いストローマグはお友達のpupuさんオススメの
 コストコでゲットしたplaytex。
 倒しても全然漏れないし、かわいい☆彡
[PR]
by oyachan1 | 2010-03-29 22:25 | おやつ☆彡

うす茶あられ&やみつきしみかりせん

小さいころ、親戚のおばさんのうちに行くといつも出てきた「うす茶あられ」
a0010225_19281389.jpg

甘い抹茶にあられが入ってて、おいしいんです。
粉をといて、牛乳で割って飲むのが好きでした☆彡

今日、母がうちに来て「これEおばさんからよ」と。

最近のような激寒の日には、あたたかいお湯でといて飲むと
体も気持ちもほんわか~。
私にはなんともなつかしい味です。


お茶請けには、山形出身のお友達に頂いた「やみつきしみかりせん」
a0010225_19282781.gif

名前のとおりやみつきになります(笑)
食べだしたら、ばりばりぼりぼり止まらない。

少し甘いしょうゆがしっかりしみてて、
固めの歯ごたえが「おせんべ食べてるー!」って感じ。
大人買いしたひ。


☆うす茶あられ:竹茗堂茶店

☆やみつきしみかりせん:煎餅工房 山形 さがえ屋
[PR]
by oyachan1 | 2010-01-14 19:32 | おやつ☆彡

白いたいやき

巷で話題の白いたいやき。
今朝、新規オープンのチラシが入っていたので、
早速行ってきました!!!

「ただの白いたいやきでしょ。なんでそんなに人気なの?」
と正直あまり期待していませんでした。
a0010225_20513839.jpg

ベーシックの小倉あんを買って、家でパックをあけて触ってみたら
生地がもちもち。

もしやこれは餅粉使ってる?
だとしたらおっぱいに悪いから食べられないなぁ。。。
と、ネットで調べてみたら、もちもち感はタピオカを使っているそうで。

それなら食べられるわ、と一口。

うぉぉぉ、もちもちだぁ。
今まで食べていたたいやきとは別物。
けっこーうまいぞ♪♪♪

店頭にはカスタードだの豆乳クリームだのよもぎだの、
種類もいろいろあったから、また買いに行っちゃうかな♪
[PR]
by oyachan1 | 2009-11-21 20:52 | おやつ☆彡

ル・レクチェ

昨日、最高気温が10℃を切る雨の激寒の中、
「八百屋の出張販売です」というあやしい訪問販売が来ました。。。

若い女の子がびしょぬれのレインコートを着て、
果物の入ったダンボールを3つほど持って、玄関に立ってました。
あまりに寒かったのでかわいそうになって、話を聞いてみると、
「このあたりを月1回くらい回っている八百屋で、
本社は平沼橋にあって、ダイナミックフルーツという会社ご存知ですか?」

後で調べてみたら、ちょっとあやしい会社みたい。。。


寒い中、かわいそうなのと、
TaNTO抱っこして玄関先が寒くて早くすませたかったのとで、
果物を2つ買いました。

あんぽ柿 520円と、ル・レクチェという西洋梨 260円。
a0010225_1142868.jpg

ル・レクチェ。食べたことないんだけど、
食べごろは常温で少しおいたほうがいいらしい。

どんな味だか楽しみです☆
[PR]
by oyachan1 | 2009-11-20 11:05 | おやつ☆彡

男子スイーツ部 理想のプリン

コンビニで見かけて、
どうしてもどうしても我慢できなくって。

きっと一口なら大丈夫なはず。。。

甘い誘惑に負けて買ってしまいました。

「男子スイーツ部 理想のプリン」
a0010225_22231092.jpg

(画像は公式サイトからお借りしました)

ひさしぶりのプリンはもちろんおいしいんですが、
コレ、ほんとにとろっとなめらかで、
やさしい甘さに、苦味のあるカラメルがなんとも美味。

一口のつもりが、二口、三口と。

で、さすがにやめておきました。

残りはだんながペロリ。

それにしてもおいしかったわぁ。

最近発売のローソンのロールケーキも話題のようで。
気になるところです^ ^
[PR]
by oyachan1 | 2009-10-17 22:24 | おやつ☆彡


LINK@今日のごはん
☆ひろひろのHPです☆
本サイト「pink & blue」


↑こちらにもどうぞ♪
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
横浜関内にあるインドカレ..
from 横浜ブログ
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
ラゾーナ川崎にある自然発..
from 横浜ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧