ひろひろのだらだらおしゃべり。ゆたしくで~す♪♪♪
by oyachan1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:こども日記( 77 )

1歳になりました☆

5月25日にnaoは1歳になりました。
a0010225_10255656.jpg


体格は少し小さめだけど、
よく笑って、よく動く活発な女の子です。

お兄ちゃんの時と同様、一升餅も背負っててくてくと歩きました♪
[PR]
by oyachan1 | 2012-05-30 10:26 | こども日記

お弁当作り再START☆

緊張のコンサートを3月31日に終えて、
a0010225_23313853.jpg

どどーっと疲れて、ぼよ~んとしていたら、
あっという間にTaNTOの幼稚園入園。

お手提げなどの袋物作成、名前つけに追われ
(名前つけはいまだに終わってない…)
園への提出物やら、毎日変わる持ちモノチェックやら。
朝はバスに遅れちゃいけないとドタバタしながら、nao授乳。

幼稚園へは泣かずに楽しそうに行ってくれるけど、
幼稚園での頑張りの反動と疲れによる不機嫌が、
外遊びから帰った後の魔の17時から始まり、
お風呂→ごはん→トイレ→歯磨き→就寝までの怒涛の追い込み。

母は自分が幼稚園に行ってるわけでもないのに、ぐったりでございます。

来週からは一日保育で、TaNTOも楽しみにしているお弁当♪
今日までTaNTOはお弁当食べる練習、私はお弁当作りの練習。
写真はお弁当試作シリーズで~す♪
a0010225_2332780.jpg

お気に入りは、今TaNTOの中で大ブームの「仮面ライダーフォーゼ弁当」
次点は意外や意外、ビミョーな「食パンマン弁当」でした(笑)

さて、お弁当一発目の月曜日は何を作ろうかなぁ。

いよいよTaNTOのお弁当ライフSTART。
私のお弁当作り再STARTです☆
[PR]
by oyachan1 | 2012-04-20 23:39 | こども日記

HALF BIRTHDAY PARTY @MIKE'S

naoが産まれた病院のお友達6組が集まって、
HALF BIRTHDAY PARTY☆

場所は、東林間のMIKE'S。
メキシコ料理屋さんです。
a0010225_21294465.jpg

貸切にしていただいて、赤ちゃんたちも、子どもたちものびのび、ごろごろ。
a0010225_21302946.jpg

子ども用のメキシカンプレート。
TaNTOはチキンのトルティーヤをばくばく。
メキシカンライスはなんとサボテンの形。
a0010225_2132846.jpg

BIRTHDAY PARTYということで趣向をこらしてくださって、
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちのくす玉割り。
a0010225_21335194.jpg

a0010225_2133319.jpg

のち、お菓子ひろい♪
a0010225_21333688.jpg

最後の集合写真は、衣装を貸していただいて、メキシカンルックで仮装!
a0010225_21343727.jpg


子連れで大人数で集まって外食って、お店選びがハードル高いのですが、
今回は10名以上で貸切OKと良心的で、
お店を出れば飽きてしまった子どもたちが外で遊べるようになっていて、
とてもとてもポイント高かったです☆
お店の方も、子どもたちの名前をすぐ覚えてくださって、
とてもニコニコしてて楽しい♪
パーティーの随所にみられる仕掛けも、感心するものばかり。

いやいや、素敵なお店でした~☆


6ヶ月を前にした赤ちゃんたちはみんなすくすく元気で、
入院中を楽しく過ごしたママたちとも再会できて、楽しかった~♪
また定期的に集まれればいいなぁ、と思います^ ^

naoは6ヶ月を前にして、本日、寝返り返り成功☆
元気に育っています!

☆MIKE'S(マイクス)☆
住所:神奈川県相模原市上鶴間6-31-13 1F
TEL: 042-746-8584
定休日:なし
駐車場:近隣にコインパーキングあり
[PR]
by oyachan1 | 2011-11-03 21:50 | こども日記

近況と電車と・・・

ブログも気がつけば一ヶ月半も放置。。。

TaNTOはもうすぐ2歳7ヶ月、naoはもうすぐ5ヶ月です。

TaNTOは幼稚園プレに、サークルに、保育園に、お出かけに、
近所の子たちとの日々のお遊びに、と毎日楽しく過ごしています。
naoはお食い初め終わってすぐ寝返りができて、
今では遊んであげるとニコニコしたり、声をたてて笑ったり、と
かわいい様子をみせてくれるようになり、
一人放っておくと「遊べ」「かまえ」と文句を言ってきます。
TaNTOが遊んでいるのをじーっとみたり、
おもちゃに手を出してみたり、
仲良く二人で遊ぶのももうすぐ、かな。

TaNTOはここ数ヶ月、すっかり電車にはまってしまって、
子鉄ぶりを発揮。
用事もないのに、naoも連れて、あっちの電車、こっちの電車と
ムダに乗り歩いています。

9月中旬に行った箱根の2泊3日の旅行も、電車三昧。
箱根登山鉄道、箱根登山ケーブルカー、箱根ロープウェイ、
湘南モノレール、江ノ電、東海道線。

その旅行の写真をスクラップブッキングにしてみました☆
a0010225_1385489.jpg

今日、区の子育てボランティア団体が主催するイベントの一環で
スクラップブッキングを作る講座があって、ご近所ママと参加してきました。

ご存じの方もいると思いますが、私は、美的、芸術的センスはまったくなくて、
手先も不器用、加えて、ちょ~めんどくさがり屋。
キャラ弁もバースデープレートもそれはそれは惨憺たるもので。。。
今回の講座は材料や道具は全部そろえてくださっていて、
あとは写真や台紙を切って貼って切って貼って。
限られた時間の中で考えもまとまらないままの、
行きあたりばったりの製作でしたが、まぁ、なんとか形になりました。

時間があって、ゆっくりできたら、とっても楽しいだろうなぁ。
今はなかなか難しいですが。


という感じで、秋は忙しいけれど、とても楽しく過ごしています。
この先、ますます秋が深まって、またさらに楽しく遊べるといいなぁ。
イベントも目白押し!楽しみです♪
[PR]
by oyachan1 | 2011-10-20 13:10 | こども日記

2011 夏

ドタバタしているうちにnaoも3ヶ月すぎ。

今年の夏は暑かったけど、あっという間でした。

ご近所のお友達の家にBBQおよばれ。肉祭り☆
a0010225_16203738.jpg

初めてのお料理。プチバナナパンケーキ。
a0010225_16211817.jpg

花火にプラレール。
a0010225_16214823.jpg

近所の子供たちみんなとプールで水遊びや、
アンパンマンミュージアムや、
楽しいことがたくさんあったね。
naoがまだちっちゃくて、遠くへはでかけられなかったけど、
なかなか楽しい夏でした。

吹く風はどこか秋のにおい。
残り少ない夏、まだまだ遊ぶよ~☆

☆追記☆
だんなから私に夏のボーナスが出て(笑)携帯をスマホに。
全然使いこなせないし、慣れなひ。。。

☆追記2☆
最近はmixiやFacebookでぼそぼそとつぶやいています。
ご縁がある方、よろしければそちらもご覧下さいね。
[PR]
by oyachan1 | 2011-08-29 16:29 | こども日記

笑顔

a0010225_2364912.jpg

a0010225_237242.jpg

[PR]
by oyachan1 | 2011-07-04 23:07 | こども日記

生後37日

a0010225_2352717.jpg

今週初めにnaoの一ヶ月健診、無事終了。

体重は3114グラムから4150グラムへ。
一ヶ月で1キロ増。上出来。

今回は退院後すぐに助産師さんにきてもらったり、
食事も授乳姿勢もものすごく気をつけているので、
乳腺炎の危機はとりあえず回避されています。
あいかわらず、
まごはやさしい(豆・ごま・わかめなどの海藻・野菜・魚・しいたけ・イモ類)
の標語に即しての食事制限です。
そのおかげかnaoも満足しているらしく、とにかくよく寝る。
昨夜も7時間睡眠とか新生児にはありえないくらい。
とても助かります。

TaNTOのほうは退院後すぐの激しい嫉妬の嵐は多少おさまったものの、
naoにちょっかい出してみたり、かわいがりのいたずらをしてみたり、
なかなか目が離せません(汗)

そんなドタバタして日々を過ごしていたら、あっという間に6月も終わり。
a0010225_10234331.jpg

6月30日は恒例の水無月をいただく日。
「今年後半元気で健やかに過ごせますように」と心の中の夏越しの祓。
去年の記事を見返したら、「来年はたねやの水無月を食べたい」などと
悠長なことを書いておりましたが、今年はもちろん全然そんな余裕はなく、
パルシステムの宅配でたのんだ水無月になりました。
まぁ、いいよね☆

夏越しの祓・水無月についてはコチラ
[PR]
by oyachan1 | 2011-07-01 10:26 | こども日記

産まれました☆

a0010225_10221386.jpg

5月25日 9時44分。
3114グラム49センチの女の子を帝王切開で出産しました~。

naoと申します♪
よろしくおねがいします☆
[PR]
by oyachan1 | 2011-05-27 10:22 | こども日記

2歳になりました☆

a0010225_14522058.jpg

2011.3.24 
停電中なので写真が暗いですが、元気に2歳を迎えました!

ケーキはTaNTOにいちごのデコレーションしてもらうつもりだったのに
「ママ、ママ(やってー)」と言われ、私がほとんどのせました。。。
いちごはほとんど全部TaNTOが食べちゃいました。

[PR]
by oyachan1 | 2011-03-25 14:51 | こども日記

MERRY Christmas☆

素敵な三人組のクリスマス☆ 
a0010225_19425267.jpg

a0010225_1943921.jpg

a0010225_19432659.jpg

今夜、サンタクロースが来るといいネ!

☆12/25 追加☆
a0010225_21164090.jpg

[PR]
by oyachan1 | 2010-12-24 19:44 | こども日記


LINK@今日のごはん
☆ひろひろのHPです☆
本サイト「pink & blue」


↑こちらにもどうぞ♪
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
横浜関内にあるインドカレ..
from 横浜ブログ
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
ラゾーナ川崎にある自然発..
from 横浜ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧