ひろひろのだらだらおしゃべり。ゆたしくで~す♪♪♪
by oyachan1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おうちごはん( 218 )

春告魚

a0010225_10575394.jpg

神戸の義叔母が炊いてくれた"いかなごの釘煮"。
今年も我が家に届きました。



明日で東日本大震災から早1年。

今年もいかなごを囲んで、家族そろって穏やかに楽しく食卓を囲めることに
感謝。

[PR]
by oyachan1 | 2012-03-10 11:01 | おうちごはん

チーズフォンデュ

ドタバタしていたら、なんと今日で2月も終わり。はやいっ!!!

出産予定日まで100日を切り、恒例の花粉症も到来して、
体力的にはなかなか厳しい日々ですが、
春に向かって、新しい家族を迎えるにあたって、頑張ってます☆

サークルのこと、お稽古ごとのこと、保育園のこと、ピアノのこと。
書きたいことはたくさんありますが、今日は食べ物のはなし♪

先日、ご近所さんのおうちの鍋パーティーに呼ばれてきました。

午前中に一緒に、つきみ野にある魚市場へ買い出しに行って、
(ココがまた活気あるいいところなんですが、またの機会に)
新鮮な魚介類をゲット。
鱈やカニや、白子を入れて巨大な鍋でいただきました。

そしてご近所さんの要望でチーズフォンデュも一緒に♪

うちにたまたま景品でもらったフォンデュ鍋があったので、
レンジでチンのお手軽フォンデュのレトルトを鍋に投入。
アルコールランプのとろ火でふつふつと。
具材はフランスパン、ブロッコリー、じゃがいも、ソーセージなど。
a0010225_197241.jpg

a0010225_1975365.jpg

これがほんとにおいしい!
チーズをたっぷりつけて、アツアツをいただくのですが、
チーズが濃厚で、「あ~、これでワインが飲めたらなぁぁぁ」
大人4人でレトルト二箱分食べちゃいました。

マイミクさん情報で「唐揚げがおいしい」と聞いたので、次回はぜひやってみたいな。


今回ご一緒させていただいたご近所さん含め、
ここ最近、ママ友から二人目妊娠の朗報が続々と届きました☆
下の子の同級生ママがいて、ほんとうれしく頼もしい限りです。
みんなでがんばりましょーネ☆

☆追記☆
最近のTaNTO。庭の階段から落ちました。。。
a0010225_19105196.jpg

[PR]
by oyachan1 | 2011-02-28 19:13 | おうちごはん

アンパンマンパン

ほぼ5年ぶりにパンを捏ねました~♪

まず、大理石の捏ね台を引っ張り出して、
引き出しの中を引っかきまわしてスケッパーを探し。。。
捨ててしまったと思っていたはけを見つけて喜び。
準備がどたばた。

作ったのはアンパンマンのパン。
パンを習っていたときに
「アンパンマンのパンなんて成形簡単だから何もわざわざ習わなくてもネ」
なんてあま~く考えいた私、傲慢でございました。。。
分割もどうしたらいいかテキトーになっちゃったし、
出来上がったら全体的に顔の中心が下のほうによれちゃって。
まぁ、鼻がもげなかっただけでもヨシとするか。

ひさしぶりにやってみて、昔とった杵柄で覚えていることもたくさん。
これは先生に感謝デス>S先生♪
「お砂糖とイーストは仲良し~」とか、生地の見極めとか。
なんとか生地もまとまったし!

TaNTOも焼きたてはおいしいらしくて、1個ぺろっと食べちゃいました。
これを機にまたパン作り、再開したいなぁ(^_-)-☆
a0010225_13271921.jpg

a0010225_13273287.jpg

以下は備忘記録です
・基礎コースZの粉の配分そのまま
・一次発酵はうちのオープンでスチーム発酵30W25分+2分+2分
・今回の分割は4分割
 うち3つは顔、残りはパーツ。
 次回は5分割でもいいかも。
・ベンチタイム5分
・成形はほっぺたをのせるところをおらかじめ窪ませておく。
・全体的に顔の中心を上へ意識。(あとで口を書くので)
・二次発酵はスチーム発酵30W20分
・焼きは今回は190度13分。次回は180度でいいかも。
・チョコペンはすぐつまっちゃうので、手早く。
[PR]
by oyachan1 | 2010-12-19 13:30 | おうちごはん

そのまんま酢のもの

a0010225_13541846.jpg

先日、「ご近所ママ家飲み大会」をやったときに、
いただいた「トマトの酢の物」

あまりにおいしくて、作り方を聞いてみたら、
トマトの皮むいててきとーな大きさに切って、
「そのまんま酢のもの」に1時間くらい漬けただけ、とのこと。
これが適度に甘くて、さっぱりしてて、!
トマトがたくさん食べられちゃう。

「そのまんま酢のもの」って?と聞いたら、
尾道造酢というところで作ってる合わせ酢だそう。

それ以来、スーパーで売ってた違うメーカーの合わせ酢で
いろいろ漬けるのにすっかりはまってしまいました。
なす、みょうが、玉ねじ、もやしのゆがいたの、などなど。

昨日、そのママから「そのまんま酢のもの」を一本譲っていただいて、
夕べの第2回家飲み大会でトマトの酢の物でビールをぐびぐび(笑)
やっぱりスーパーで売ってるのとは、甘みの深さやこく、マイルドさがちがいました。
おいしかったぁ♪

まだまだ猛暑の残暑が続くと予報でも言っているので、
健康のためにも酢の物をたくさん食べようっと。
[PR]
by oyachan1 | 2010-08-27 13:54 | おうちごはん

小芋ブーム

先日じゃがいも掘りに行ってから、小芋ブームです。

たまたま掘り上げた株が小芋ばかりで、
「はずれをひいちゃったぁ。
 置いていくのも悪いし、仕方ないな。」と。
すると、近くにいた農家の方が、
「小さいのはなかなかお店には出ないけど
 170℃でじっくり素揚げしたらおいしいよ」
と、教えてくださって、
さっそくやってみたら、これがおいしい☆

日曜に野菜の直売所で、大きいじゃがいもの脇に
小芋ばかりの袋を発見!
もちろん購入♪

今日もまた小芋の揚げたのを食べました^ ^
a0010225_2210135.jpg

時間短縮のために半分に包丁入れて、
油はねがこわいので、まわりに小麦粉をかるくまぶして、
10分弱。

ビールがすすみそうな一品。
小芋ブームはまだまだ続きそうです。
[PR]
by oyachan1 | 2010-06-15 22:11 | おうちごはん

久しぶりの燻製

今日はお客様。

おもてなし料理のレパートリーなんてない(泣)

ので、コストコで買ったサラダやハイローラー(ブリトーみたいなの)。
宅配ピザをとって、
あとはソーセージファクトリーのステーキベーコンと
チーズインソーセージと
クラッカーと、ディップにレバーペーストと具マヨめんたい高菜。
そして、だんな作の燻製です。
a0010225_17354715.jpg

このスモーカー、ダンボールににおいがしみてて、
本体からでる香りだけでビールが飲めそう。
年季ものです。
a0010225_17355848.jpg

雪印6ピースチーズも立派に変身。
かなりイケます☆

a0010225_1736815.jpg

おみやげにいただいた「ラシェットブランシュ湘南」のロールケーキ。
気になっていたケーキ屋さんだったので、うれしかった~♪
鵠沼ロールは真ん中に栗が入ってて、
卵たくさん使った生地がふんわり。

今度は自分で買いに行ってみようっと!
[PR]
by oyachan1 | 2010-06-06 17:39 | おうちごはん

マース煮

a0010225_22483068.jpg

久米島の知人と電話で話していたら沖縄料理を思い出して、
今夜は残っていた鯛のお頭と安売りしていた金目鯛を
マース煮にしてみました。

マースとはうちなーぐちでお塩のこと。
マース煮は塩煮。
簡単で、魚の旨味が感じられる調理法。
個人的には醤油味の煮付けより、マース煮の方が好きです。

フライパンにお魚を並べて、ひたひたのお水を入れて、
塩を3つまみくらい。
好みで泡盛を少し足してもいいです。
落とし蓋をして、中火~弱火でことこと。
20分くらい煮たかな?

てきとーに作ったけど、まーさんどー!!!
[PR]
by oyachan1 | 2010-03-26 22:48 | おうちごはん

ほうれん草のおひたし

a0010225_18595564.jpg

ほうれん草のおひたし。
水切るのに絞るとき、
なんだか力を入れれば入れるほど、
ぐずぐずと葉がつぶれてしまうのは私だけ?

本で「巻き簀」で絞るといいって見て、
やってみました。

なかなかです☆
[PR]
by oyachan1 | 2010-03-17 18:59 | おうちごはん

きんとき豆

今日は立春だというのに、とってもとっても寒いですね(*_*)

年末に友人がこんぶ豆をおいしく炊いていたのに触発されて
簡単そうなきんとき豆を煮てみました。
前日から水にひたしておいたきんとき豆を
塩少々、しょうゆ少々、さとう少々で圧力鍋で5分。
a0010225_19531911.jpg

味は甘ったるくなくてお豆の味がしっかりしてて上出来。
でも、いくつかひび割れができちゃいました。
水の量なのか、圧力鍋の時間なのか。。。
なかなか上手に炊くのは難しいですね。

TaNTOにお豆の皮をむいてつぶして、おかゆに混ぜて食べさせたら
おいしいのかぱくぱく食べてくれました。
市販のと違って薄味なので離乳食にも安心して使えます^ ^
[PR]
by oyachan1 | 2010-02-04 19:54 | おうちごはん

ヨシダ グルメのたれ

ヴィレッジバンガードで見つけた「ヨシダ グルメのたれ」
a0010225_18552278.jpg

おいしいです☆はまってます♪

コレでBBQしたいなぁ。
[PR]
by oyachan1 | 2010-01-13 18:59 | おうちごはん


LINK@今日のごはん
☆ひろひろのHPです☆
本サイト「pink & blue」


↑こちらにもどうぞ♪
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
横浜関内にあるインドカレ..
from 横浜ブログ
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
ラゾーナ川崎にある自然発..
from 横浜ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧