ひろひろのだらだらおしゃべり。ゆたしくで~す♪♪♪
by oyachan1

<   2004年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧

中国茶館 香韻(しゅんゆん)

a0010225_234419.jpg銀座のプランタンのそばの中国茶の喫茶店。
中国から台湾までいろいろな種類の
お茶が楽しめます。

今日は「ストレスに効く」という白牡丹のお茶、
友人は「八方茶」という白いお花の入った
甘味のあるお茶を。
お湯のポットをどんどん取り替えてくれるので
こころゆくまでお茶を楽しめるのがうれしいです。

お茶と一緒に「仙草ゼリー」を食べました。
私は初めて!
仙草は中国、台湾などに自生するシソ科の植物。
涼粉草ともいうそうです。
これを数時間煮つめてまっ黒い透明な液をとり、
それをでんぷんなどで固めたものが仙草ゼリー。
暑気払い、のどの渇き、筋肉や関節の痛みなどに効果があると言われてます。 
ゼリー自体に味はあまりないのですが、甘い蜜と一緒にいただきます。

お店の雰囲気も落ち着いていて、銀座のMY喫茶店リストに加えました(^0^)
[PR]
by oyachan1 | 2004-06-30 23:45 | 県外食べ歩き

パン教室で

a0010225_23291.jpgベーコンエピを作りました♪
パンを習い始めたときから、
ずーーーっと作りたかった
好きなパンの1つです。
生地はリーンで、ショートニングを
混ぜて、捏ねます。

生地にベーコンをのせてくるくる巻いて、棒状にできたら、
キッチンばさみで、チョキン、チョキンと切って、
右へ、左へ開いて行きます。
「エピ」というのは「麦の穂」という意味だそうです。
んーー、納得!!!

焼きたては、外側がカリッとしていて、中はもちもちで、
ちょーーーおいしくて、2本作ったのに、1本あっという間に
食べ終わってしまいました(^Q^)

@メルティーショコラ
[PR]
by oyachan1 | 2004-06-30 23:30 | おうちごはん

職場にいただきもの☆彡

a0010225_21049.jpgお取引先の方から職場にいただきもの、
山形のさくらんぼ、こんなにいっぱい(*^ヮ^*)

この夏、アメリカンチェリーしか食べてなかったから、
うれすぃ~♪
こんなにあるからみんなでたくさん食べようね!
といって、思う存分食べまくりました(^0^)

でも、さくらんぼって食べ過ぎるとおなかこわすのですか?
みんながそう言うのですが。。。
私は頑丈なのでさくらんぼでおなかこわしたことはないのですが、
職場で「おなか痛い人」続出!!!
っつーか、単に食べ過ぎだと思うのよねぇf^ ^;
[PR]
by oyachan1 | 2004-06-29 21:02 | いただきもの♪

発酵ウコンごまふりかけ

a0010225_215742.jpg何杯でもごはんが進むおかず

ダイビングで宮古島にいくたびに、
スーパーサンエーでまとめ買いしてくる
私のお気に入りです。
白いごはんが見えなくなるまでどばどばかけて、
上のほうを食べて、
また白いごはんが見えてきたら
どはどばかけます!!!

普通のごまふりかけも、もちろんおいしいと思いますが、
ウコンが入っていると聞くだけで、健康によさそうでしょ?(^ ^)
[PR]
by oyachan1 | 2004-06-28 21:58 | おうちごはん

ミルクたっぷり とろりんシュー

a0010225_213855.jpgイレブンで105円。
名前のとおり、中のクリームはミルク多めの
とろとろカスタードで、食べてるそばから
生地からはみ出して、落ちちゃいそう(^Q^)
対して、シュー生地はしっかり焼いてあり、
そのコントラストもいい感じ~☆彡でした。

食べ終わって、今、包装の裏を確認したら

熱量227kcal !!!

もう、今日は何も食べられなひ。。。(;_;)
[PR]
by oyachan1 | 2004-06-28 21:40 | おやつ☆彡

念願のスイカ~♪

a0010225_224921.jpgスイカ、スイカ、スイカ~♪

先日、冷蔵庫が壊れてしまって、今日の朝、
やっと新しい大きい冷蔵庫が届きました!

これでやっとスイカが食べられる~♪

冷蔵庫が届いてから、すぐ、スーパーに
スイカ買いに行きました。

今年の初物なので、東を向いて、笑って食べましたよん♪
夏が来た!!!って感じです(^0^)
[PR]
by oyachan1 | 2004-06-26 22:50 | おやつ☆彡

ダブルマックグラン

a0010225_165020.jpgふじた○んが亡くなってからというもの、
新商品が続々出るのはなんで???

今日は「ダブルマックグラン」に挑戦!
普通の「マックグラン」よりパテが多いのだ。

まず、感想は

「重い。。。」

これは、絶対的重量が重いということ。
バーガーを持った瞬間、持ち上がらないかと思ったくらいだ!

食べ終わって、感想は

「もうしばらくはマッ○のハンバーガーはいらない。。。」

肉のパテ2枚はさすがにおなかにも重く、苦しい。

私にはこの新商品はかえってお店の客足を遠のかせるような気がしてしまうのだが。
男の人にはボリュームがあってよいのだろうか。
今後のこの商品の寿命が見ものである。

ちなみにダブルマックグランは399円でした。
[PR]
by oyachan1 | 2004-06-26 16:51 | 県外食べ歩き

セレウス ペルヴィアナス

a0010225_12412.jpg電磁波を吸収するといわれているサボテンです。
名前がむずかすぃ~(;_;)
いくら私でも食べませんよ!
NASAの調査で電磁波を最も吸収することがわかり
パソコンや電子レンジやIHクッキングヒーターなど
家中の電磁波から守ってくれるサボテンだそうです。
いつもテレビつけっぱなしの私には最適☆彡
効き目あるかな。
ま、部屋に植物があるだけでなんとなく癒されますよねぇ♪
お水は10日に1度あげればいいそうです。
[PR]
by oyachan1 | 2004-06-26 12:05 | その他

新宿 クルンテープ(タイ料理)

a0010225_222030.jpg暑いときに辛いもの、
食べたくなるのは世の常?
タイ料理のランチを食べに
禁断の2丁目入口までやってきました(^ ^;

ランチメニューは4種類。
今日はタイ風チャーハンとタイ風ラーメン。
デザートにタピオカつき♪

チャーハンは卵とえび。
ちょっとパンチに欠けたので、ナンプラーをぴぴぴっと♪
ラーメンは期待通り、トムヤムクン風パクチーどかどか(^O^)
食べるとすっぱ辛くて、むせるむせる!
GOOです。

夜は単品の種類が目移りするくらい多くて、
小さいお店だけど大好きなお店です☆彡
たまに出勤前の2丁目の方々の会話なんかも楽しみの1つかな?
[PR]
by oyachan1 | 2004-06-24 22:21 | 県外食べ歩き

妙蓮寺 水無月

a0010225_213359.jpg「水無月」という名の和菓子です。
今日はじめて食べました。

この和菓子は。。。

京都で6月30日、またはその少し前に
「夏越祓(なごしのはらえ)の神事」といって、
日々のけがれを祓い清める儀式が
各地の神社でとり行われるそうです。
(♪祓いたまえ~清め~たまえ~♪)
この日に「水無月」を食べる風習があるらしい。

本来の「水無月」は三角形の白い外郎(ういろう)の上に甘い煮小豆が乗っていて、
三角形の外郎は氷を表し、小豆は疫病の悪魔祓いの意味があるそうです。

今日の「水無月」は外郎の部分が黒糖でできていて、黒い外郎です。


悪魔祓いΨ(`▽´)Ψできたかしら。。。
[PR]
by oyachan1 | 2004-06-23 21:35 | おやつ☆彡


LINK@今日のごはん
☆ひろひろのHPです☆
本サイト「pink & blue」


↑こちらにもどうぞ♪
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
横浜関内にあるインドカレ..
from 横浜ブログ
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
ラゾーナ川崎にある自然発..
from 横浜ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧