ひろひろのだらだらおしゃべり。ゆたしくで~す♪♪♪
by oyachan1

VEGETERIA(ベジテリア)

横浜高島屋をうろうろしていたら、のどがかわいてかわいて。。。
地下の食品売り場でVEGETERIA(ベジテリア)を発見!
身体によさそうな組み合わせがずらっと。
どれにしよぅ。。。迷った結果、
a0010225_19382446.jpg
白いちじくのジュースにしました。

とろり~としておいしぃ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

白いちじくの品種でも稀少な
「蓬莱柿 ( ほうらいし )」
というのを使っているそうです。

食物繊維ペクチンでとろり~となるそう。

いやぁ、おいしくてあっという間に飲んじゃいました。
350円だったし、もっと大事に飲めばよかった。。。

今日のごはん
[PR]
by oyachan1 | 2005-08-31 19:39 | 神奈川食べ歩き

きのうのごはんレシピメモ

<骨付きチキンのトマト煮込み>2人前

鶏もも骨つき肉:4本 にんにく:適当 玉ねぎ:1/2個 しめじ:1パック
トマト缶:1缶 水:1/4 カップ 固形コンソメ:1ヶ
塩・こしょう:適当

(1)玉ねぎはくし形に切り、しめじは小房に分ける。
(2)鶏のから揚げを作ったときの下味つきの骨付き肉を、フライパンで炒め、
  にんにく、塩・こしょうをし、さらに(1)を加えよく炒める。
(3)水、トマト缶を加え、トマトをつぶしながら混ぜ合せ、
  固形コンソメをくずしながら入れる。
(5)ひと煮立ちしたら蓋をして弱火で約30分煮込む。
(6)味をととのえて出来上がり。 
  辛味が欲しいときは赤唐辛子かサルサソース少量プラス。

                             *味の素HPレシピをアレンジ

--------トマト缶は常にストックしておくと何かというときに便利なのだ。--------

<ヒヨコ豆のサラダ>
[PR]
by oyachan1 | 2005-08-31 09:06 | おうちごはん

お散歩&インディアンカレー@ィヨコハマ

今日はハローワーク@馬車道に行きました。
ハローワークの後は恒例となりつつあるお散歩@ィヨコハマ。
今日はあてもなくぶらぶら~っと。「銀ぶら」ならぬ「ィヨコぶら」でしょうか。
馬車道近辺は少し歩けばいろいろな名所にたどり着くのでいいロケーションです。
ハローワーク通いはめんどくさいけど、散歩が楽しみですね。
a0010225_1573950.jpg

最初に赤レンガ倉庫。
「危ない刑事ってここで撮影してたのよね~」←古っΨ(`▽´)Ψ
とウィンドーショッピングをして、その後海上保安庁方面へ。
「『海猿』の撮影やってないかな~」
という単純な動機から。
撮影場所と思しき場所でも、もちろんやっているわけはございません。
挙句に北朝鮮の拿捕された船の展示も休館日で見れずじまい。
船の写真ばっか撮ってきちゃいました。。。
a0010225_1581099.jpg

さいごにインターコンチと観覧車を拝んで、ランドマークタワー内の
「せんば 自由軒」のインディアンカレーを食べましたん♪
インディアンカレーはウスターソースかけてまぜまぜしながら食べます。
味は。。。むーーーー。。。好みがわかれるところかと。。。
a0010225_1583989.jpg

空気が澄んで涼しくなって散歩にはいい季節になってきました。
もう秋はすぐそこですね(^.^)

今日のごはんレシピ
[PR]
by oyachan1 | 2005-08-29 15:13 | おでかけ

琉球ガラス体験しました♪@沖縄

沖縄本島に渡って、美ら島水族館に行った後、時間があったので、
吹きガラス体験をしに、「森のガラス館」に行ってきました。
夏休みなこともあり、子供たちもたくさん。
小さい子も琉球ガラス吹きにチャレンジしていましたよ。
a0010225_9232925.jpg

最初に職人さんが燃え盛る熱い釜からガラスの素の球を取り出して、
少し吹いて型を丸くします。
そのガラスの球を床のコンクリの型に置いて、ふーーーーっとガラスを吹きます。
「ブロー整形」というそうです。
a0010225_9265731.jpg

その後、別の竿に移したガラスの塊を飲み口を作るために、
左手に竿、右手にトングのようなものを持って、ころころと回します。
このとき、トングをはさんだ状態から徐々に広げていきます。
熱いガラスの塊がすぐ目の前にあるので、私はちょっと腰が引けてしまいました。

その後、刻印をして、丁寧に冷ましてもらって、出来上がったものが、
今日届きました\(^0^)/
a0010225_9281372.jpg

私のは右側のビーズ入りです。
グラスの直径も形も手になじむようにできていて、我ながら満足♪
って、ほとんど職人さんにやってもらったのですがね(^_-)-☆
[PR]
by oyachan1 | 2005-08-26 09:33 | おでかけ

ドラゴンフルーツ食べましたん♪@沖縄

宮古島でダイビングをした後、沖縄本島にわたって観光してきました。
今帰仁の直売所で念願のドラゴンフルーツを見つけました!!!
しかも、1つ200円!!!
ちなみに空港では1つ700円でした( ̄□ ̄;)
a0010225_22571145.jpg

ドラゴンフルーツは中がキウイみたいなぷちぷちのタネがあって、
食感はキウイみたいだけど、もうちょっと甘みがあります。
a0010225_22591914.jpg
果肉が白いのとピンクのとあって
ピンクのは色がどぎついけど、
個人的にはピンクのほうが
好きです♪

買ったのは完全に熟れていたので
ナイフがなくてもすぅっと皮が
はがれます。

ほんとおいしかったわぁ(#^.^#)
[PR]
by oyachan1 | 2005-08-24 23:08 | おでかけ

宮古島にきてます♪

a0010225_17131527.jpg

毎日、ダイビング三昧の日々ですが、もちろん毎夜、食い道楽の日々でもあります。
ほぼ一年ぶりの宮古島は街中がどんどん開発されて、新しくオープンした飲み屋やおみやげもの屋が乱立してました。
その一方で古くから栄えていた商店街がさびしくなっていて、なじみのお店がつぶれていたり。。。
ちょっとがっかり(>_<)

そんな中でオバアが頑張っている亀浜食品(セイルイン宮古脇)!
ふらっとよったら、オバアが今揚げたというサーターアンダギー大を「食べてみなさい」といって2つくれました。
油っぽくないし甘さもひかえめ。
黒糖を使っているからだそうです。
そのせいか見た目少しこげ茶色ですが、素朴でおいしかったです。
ダイビングの疲れも吹っ飛びましたよん☆彡
a0010225_22493228.jpg

[PR]
by oyachan1 | 2005-08-21 17:13 | おでかけ

宮古島に行ってまいります♪♪♪

明日から24日まで夏休みでおでかけします。
っつーか、まぁ、私は毎日夏休みのような生活してるんですけどね(^_-)

宮古島で、ダイビング 兼 結婚報告 兼 オトーリ???です。
できればドラゴンフルーツもたくさん食べたいな~:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
a0010225_9343180.jpg

最後に沖縄本島の美ら海水族館に行く予定です。

気が向いたら携帯から向こうの様子をお知らせしますね。
楽しすぎて忘れてしまったらあしからずm(_ _)m

では、いってきまぁす☆彡
[PR]
by oyachan1 | 2005-08-16 09:37 | おでかけ

炊飯器でスポンジケーキ

炊飯器でなんでもできるっていう本をぱらぱら見ていたら、
冷蔵庫にあるものでできそうな煎茶のケーキを見つけたので、
早速作ってみました。
本には5合炊きの炊飯器ってあったけど、うちのは3合炊き。
なので、分量を半分にして、粉を混ぜ混ぜして、スイッチポン(  ̄o ̄)=σ
そしたら、けっこういい感じにできました♪
こんなに簡単なら、また作ってもいいな~♪
なんてったってズボラ主婦なので(^。^)
a0010225_10315897.jpg

[PR]
by oyachan1 | 2005-08-13 10:33 | おやつ☆彡

オクラのトマト煮

最近、近所で「夏野菜安売り戦争」が起きてるんじゃないか、
と思うくらい、一部の野菜はものすご~く値段が下がってます。
トマトなんて15個で300円、オクラは3袋で100円。
キャベツは39円、これはさすがに39円の価値のものでしたけど。
桃もここ数日で急に値が下がってきました。
夏ももうすぐ終わりなのですかね。。。

野菜の値段で季節を感じられるほど主婦感覚が身についてきた今日この頃。
でも、毎日作るごはんはなかなかすんなり行きません。
朝10時くらいから冷蔵庫の中のものみて、
「今日、夜、何作ろ~か~。ど~しよ~か~。」
と、ぐでぐでずーーっと悩んでます。
まだまだ新米主婦でございます。
a0010225_835139.jpg
昨日はメルマガで発見した
「オクラのトマト煮」
「紫蘇巻き鶏ささみフライ」
普段揚げ物はほとんど
作らないのですが、
だんなさんの健康診断の
結果がよかったので、
本日限定揚げ物解禁!
おいしかった「オクラのトマト煮」の
レシピです。

[材料(2人分)]
 ・牛ひき肉-150g
 ・オクラ-15本
 ・玉ねぎ-1/2個
 ・トマト缶-1缶(400g)
 ・にんにく-1/2かけ
 ・赤唐辛子-1本
 ・ローリエ-1枚
 ・固形スープの素-1個
 ・塩、こしょう
 ・オリーブ油

[作り方]
 1.オクラは塩もみして、ゆでる。ヘタを取り、1cm幅の斜め切りにする。
  玉ねぎはくし形、にんにくはみじん切りにする。

 2.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、にんにく、ひき肉を炒める。
  ひき肉がパラパラになったら玉ねぎを加えてさらに炒める。トマト
  をつぶしながら缶汁ごと入れる。固形スープの素、赤唐辛子、ロー
  リエを加える。

 3.煮立ったらオクラを加えてさっと煮る。塩、こしょうで味を調える。

                               byまぐまぐ 「今日の夕食」
[PR]
by oyachan1 | 2005-08-12 08:41 | おうちごはん

ロッテ おいしい素材 ヨーグルト入りアイス

ばか高い国民健康保険と国民年金の支払いにセブンへ。
セブンにきたのにお金だけ払って、手ぶらで帰るのも
なぜだか悔しい気がして、アイスコーナーへふらっと。
(この時点でコンビニの戦略にはまってしまっている気もするけど)
a0010225_926268.jpg
またクーリッシュの新しいのが出たのかな?
と思わせるパッケージ。
クーリッシュとおんなじロッテから出ている
「おいしい素材 ヨーグルト入りアイス プレーン」
ヒットしたからって何も○○の一つ覚えみたいに。。。
なんて思ってとりあえず2つ買いました。
(なんだ、買うんじゃんっ!)

食後のデザートに食べました。

美味でございますぅ♪

昔なつかしのヨーグルトシェイクのクーリッシュ版ですね。
ヨーグルトの酸味とアイスのほのかな甘さと。
バッチリ☆でございました。

今日も買いに行こうかな♪

ベランダに
[PR]
by oyachan1 | 2005-08-11 09:28 | おやつ☆彡


LINK@今日のごはん
☆ひろひろのHPです☆
本サイト「pink & blue」


↑こちらにもどうぞ♪
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
横浜関内にあるインドカレ..
from 横浜ブログ
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
ラゾーナ川崎にある自然発..
from 横浜ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧