ひろひろのだらだらおしゃべり。ゆたしくで~す♪♪♪
by oyachan1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

横浜中華街 春節

今日は中国では旧暦のお正月。
ということで、横浜の中華街に行ってみました♪
a0010225_19351067.jpg

まずは腹ごしらえ。
以前テレビで紹介されていた「梅蘭」という焼きそばが話題のお店に行きました。
通りは人がいっぱい出ていて、どこのお店もすごい行列!!!
案の定、梅蘭も1時間並びました。。。
で、名物の「オリジナル梅蘭焼きそば」
あんかけが焼きそばでサンドされていて、かりっと焼いたところに
玉子で端を閉じてあります。
お店にいるほとんどのお客さんがコレを食べていましたね~。
うわさどおり、おいしかったです☆
水餃子と鶏そばも食べて大満足です。
a0010225_1940588.jpg

お店を出たらちょうど3時。お目当てのパレードだっ、と思ったら、
すぐ目の前で早速、祝舞遊行が始まりました。
a0010225_19422381.jpg

ドラゴンがすごい勢いで通り過ぎていくのと、ダイナミックな動きに圧倒されました!
色もとても鮮やかできれいです。
a0010225_19451794.jpg

こちらは獅子舞。日本の獅子舞より色が派手です。
子供を見つけるとじゃれたり、かんだりするのは日本と一緒でした。
a0010225_19441982.jpg

将棋倒しになるかと思うくらい狭い道にものすごい人通りでもみくちゃになりながら、
通りを行き来して、2回見ちゃいましたv(^0^)v
中国で話題になっている爆竹の是非ですが、中華街ではすごい爆竹の音!!!
a0010225_1949466.jpgどうやって鳴らしているのかと思ったら、
こんな台車みたいのに入れて、
パレードの先頭でばちばちやってました。
すごい煙と音と迫力です。

初めて行った中華街の旧正月。
とても楽しかったです。
この後も1ヶ月間、イベントがいろいろ
あるようなので、また行ってみたいです。

最後の〆は、保昌の牛バラカレーごはんで♪
a0010225_19514020.jpg

[PR]
by oyachan1 | 2006-01-29 19:53 | 神奈川食べ歩き

納豆のカラッと揚げ

そういえば最近揚げ物してないな~。
油の後処理がめんどくさいし、カロリー高いからめったに揚げ物はしないのですが、
やっぱり食べたくなるときがあるんですよね~>揚げ物

で、以前メルマガで送られてきた「納豆のカラッと揚げ」を作ることに。
レシピは↓こんなです。2人分です。(by 簡単すぎるレシピ集)

☆材料
・納豆2パック
・(A)ねぎのみじん切り1/3本、溶き卵1個、納豆添付のたれ2袋、片栗粉大さじ2
☆作り方
1.納豆に(A)を加えて混ぜ合わせておく。
2.フライパンにサラダ油を170℃ぐらいに熱し、1を大き目のスプーンで
  すくって落とし、カラッと揚げる。

a0010225_9155931.jpgできあがりは→こんなです。

これがふわっとしてておいしい~♪
見た目もがんもみたい。
具が納豆だから体にもいいし、
衣もないから揚げ物にしては
カロリー低いと思う、多分。。。
ビールのおつまみに合いますね~。
また作っちゃいます!!!

納豆を使った揚げ物は、前に居酒屋で食べた「納豆の香り揚げ」っていうのがとてもおいしかったから、今度はそれも作ってみたいと思いま~す!
※納豆の香り揚げは納豆を紫蘇で
 はさんで衣をつけて天ぷら風に
 揚げたものです。
[PR]
by oyachan1 | 2006-01-26 09:27 | おうちごはん

ばかうけ ごま揚げしょう油味

「ばかうけ」というお菓子、ご存知の方も多いと思います。
小さい頃、ハッピーターンとともに家にあったなぁ、くらいの記憶しかなかったのですが、近所のスーパーで目に付いて、「なつかしいなぁ」と思い、手にとってみました。
「ばかうけ」はオレンジ色のパッケージの青のり味のイメージ。
でも、そのオレンジ色の袋の隣にあった見かけない茶色の袋のばかうけ。
ごま揚げしょうゆ味って書いてある。。。
だんなさんが「食べてみたい」というので、買ってみました♪
a0010225_21533695.gif
袋をあけると、ごまの香りがぽわ~んとしていかにもおいしそうな雰囲気です。
で、1つ食べてみたら、これが

うま~~~い!!!

少しやわらかめのごま風味の歌舞伎揚げって感じです。
食べ始めたらとまらない。。。
これは目にとまらないところに残りを置いておかないと、
いっぺんに全部食べつくしてしまいそうだったので、
今は残った半分、自分の後ろ側の棚においてあります。
おいしすぎてちょ~危険です(^0^)

ばかうけのサイトを見てみたら、なんといろいろな味が発売されているのですね。
あまりスーパーでは見かけないけれど、どこにあるんだろ。。。

キャラクターの「バリン&ボリン」というのもな~んかベタで、
昔懐かしい感じでほほえましいです。
[PR]
by oyachan1 | 2006-01-22 21:56 | おやつ☆彡

ミスドのCM

「チッチキチー」大木こだま・ひびきがお気に入りの今日この頃。
ナイナイの岡村がマネをしたのが、火をつけたのか。
最近はCMにも登場しています。
オートバックスの「♪車が買えるよ、チッチキチー!」は記憶に新しいところ。

年明けからはミスタードーナツの新商品「春小玉」のCM。
ミスドのサイトでは2種類紹介されているけど、私のお気に入りは「客席編」

こだま 「こだまと言えば『チッチキチー』」
ひびき 「ひびきはないの?」
全員  「そんなもんないやろ~」

ついついCM見ながら一緒になってだみ声で
「そんなもんないやろ~」って言ってます(^ ^ゞ

a0010225_2149373.jpg今日はCMにつられて、
買ってきました。>ミスド「春小玉」
2個セットで「さくら」と「抹茶」があって、
両方とも「くるみ」が組み合わせです。
ドーナツ部分は黒糖の味で、ほどよい甘さ。
これはおいしいです☆
私は3種類の中では「くるみ」が一押しです。

あ゛~、一度、生チッチキチーを聞いてみたいな~(^。^)

PS 最近気になる芸人さんは
「桜塚やっくん(スケバン恐子)」「小梅太夫」です。
[PR]
by oyachan1 | 2006-01-19 22:00 | おやつ☆彡

変なメガネ

17日にテレビ見てて、違和感を感じたのです。

あのメガネに。。。

コトの真相はこういうことだったらしいです。

メガネも偽装か。。。

詳しくはこちらへどうぞ。
[PR]
by oyachan1 | 2006-01-19 18:17 | その他

木村屋のパン 第10弾

ほぼ一年ぶりの「木村屋のパン」シリーズです。
横浜そごうの木村屋にふらっと寄ってみました。
あんぱんの種類数はちょっと物足りないです。。。

今日まで限定、という「むらさきいも」と、大好きな「チーズクリーム」。
そして「桜」の3つを買いました♪
a0010225_16543240.jpg

ひさびさの木村屋でしたが、う~ん。。。こんなんだったっけ?
少し拍子抜け。。。
「桜」は元祖「あんぱん」定番の味なので、おいしいですけどね。

私としては、いろいろな種類の中から、あれと~、これと~って選んで
味を楽しみたいな、限定品とか試してみたいな、ってのがあります。
通っていた新宿伊勢丹や銀座の本店と比べちゃうと
この品揃えの薄さが物足りない。
品揃え数と満足度は比例するのかにゃ~。。。

今度は駅の反対側、横浜高島屋に行ってみよっと♪
[PR]
by oyachan1 | 2006-01-17 17:01 | 木村屋あんぱんシリーズ

残ったお餅の食べ方どうしてますか?

2006年になって早いものでもう10日以上たちましたね。
まだ家の中にはちらちらとお正月用品が残っている状態で、
片付けていない部屋と正月太りのウェスト&おなかを
可及的速やかに元に戻さねば!!!

そこで困っているのが、冷蔵庫の中のお餅。
まだ1キロの袋にけっこー残っています。。。
きなこもしょう油も飽きたし、大好きなマヨをかけるのも太るし、
残ったお餅、みなさん、どうやってやっつけているのでしょうか。
a0010225_17371054.jpg
考えあぐねて、今日のお昼は
お餅ピザ風にしてみました。
あたためたお餅にピザソースと
とろけるチーズとパセリ。
とってもおいしかったです☆
3つも食べてしまいました。
これじゃ身体はお正月モードからは
当分抜け出せそうにありませんね(^ ^ゞ
[PR]
by oyachan1 | 2006-01-12 17:38 | おうちごはん

やっぱセロはすごいね!!!

きのうのブログの訪問者数が突出していました。
理由を考えてみたら、きのうはテレビで私の大好きなセロの特番だったのだ!!!
12月に「セロ マジカルナイト」に行った時の記事で検索していらした方が
多かったのですかね(^0^)

肝心の番組はもちろんパソのHDに録画もしていましたが、
家事をさっさと片付けて、7時からだんなさんとテレビに釘付け。
先日、大磯プリンスホテルで見た「セロ マジカルナイト」と同じネタもあったので
今度はトリックがわかるかな~、なんて思っていたのですが、
やっぱ、ぜーんぜんわかんない!

お口ぽかん、で見てたからすごいのどがかわきましたよ。。。

録画したのもう一回コマ送りして見てみようっと!!!
[PR]
by oyachan1 | 2006-01-11 08:38 | その他

CLUB HARIE バウムクーヘン

土曜日にうちでだんなさんの友人・後輩家族と新年会しました。
大人7人子供3人。
結婚してから遊びにきてくれた人はたくさんいたけど、
一度にこの大人数は、初めて!!!
お酒のつまみはレパートリーがそこそこあるんだけど、
ちゃんとしたおもてなし料理の手持ちメニューが少ない私。。。
結局、だんなさんの関西仕込みの「実演つきたこ焼き」に
登場してもらいました(^ ^ゞ

一応メニューは
・レタスとパプリカとかいわれのサラダ
・ホタテ明太チーズ
・ローストビーフ鎌倉山のローストビーフ
・たこ焼き
・タコライス

沖縄料理のタコライスがめずらしいのとおいしいので、
好評だったのでひとまず安心♪

おみやげもたくさん頂いたのですが、おいしかったのが
「CLUB HARIE」のバウムクーヘン
a0010225_965567.jpg

横浜高島屋に入っているお店なのですが、店頭で写真のように
筒状のバウムクーヘンを切って売っています。
見ていると、バウムクーヘンってこうやって作るんだぁ、と感心します。
バウムクーヘンって年輪を重ねるという意味で、よく結婚式の引き出物に頂きますが、正直いって、あんまりおいしいのに出会ったことがなかった。。。
でもCLUB HARIEのは、できたてだし、しかもすごくやわらか~い♪
なんで何層にも重ねてあるのにこんなにやわらかく出来上がるのか不思議です。
大人数が集まるときのおみやげに持って行くにはいいアイテムですね。
私も今度使ってみようかな☆

追記:やはりここのバウムはおいしさが違うみたいです。
    こるぶろぐさんのブログでも紹介されています。
    写真がとてもおいしそう~(^Q^)
[PR]
by oyachan1 | 2006-01-10 09:13 | おやつ☆彡

横浜ラーメン「壱八家」

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします☆

新年初の記事ですが、カテゴリは「ラーメン」です(爆)
横浜スカイビル10階にある家系ラーメン「壱八家」
ちょうどお昼時に行ったら、結構な行列!!!
20分くらい待ちましたね~。
a0010225_21201985.jpg
頼んだのはチャーシュー麺です。
麺は中太で、スープは塩味が少し濃いかな?
とんこつしょう油のしょう油のほうが強い感じ。
麺固め、スープ普通をオーダー。
でも、麺はあんまり固くなかったです。。。
個人的に残念だったのが、玉子!!!
とろとろの煮玉子大好きなのに
トッピングに煮玉子がないっ!!!
なんでだろー。。。と思ったら、
どんぶりの隅っこにありました。

うずらの玉子が。。。

う~ん。。。

これならポルタの中の一風堂に長い行列耐え忍んで食べに行ったほうがいいな☆
[PR]
by oyachan1 | 2006-01-05 21:22 | ラーメン食べ歩き


LINK@今日のごはん
☆ひろひろのHPです☆
本サイト「pink & blue」


↑こちらにもどうぞ♪
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
横浜関内にあるインドカレ..
from 横浜ブログ
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
ラゾーナ川崎にある自然発..
from 横浜ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧