ひろひろのだらだらおしゃべり。ゆたしくで~す♪♪♪
by oyachan1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

台湾辣豆醤

a0010225_22475150.jpg
ただいま超凹みモードから徐々に復活中。。。
年齢とともにストレス耐性、弱くなってるよな~。
ついでに最近はお酒の量もめっきり減ってしまって、
大丈夫なのか?>自分

こういうときは「食べるに限る!」ということで、
今日は「厚揚げとキャベツの味噌炒め」
白いごはんをがっつり食べられるおかず♪

レシピは過去ログへ→コチラ

今回は豆板醤のかわりにシンガポールのパン子さんのオススメで、
知人からお土産にいただいた「台湾辣豆醤」を使ってみました。
a0010225_2255359.jpgそら豆が粗みじんになっていて、
味噌の色は赤みが少ないです。
ふたをあけるとふわっと少し甘い香り。
日本で売っている豆板醤とは別物。
なめてみると、ほんのり辛くて旨みが強い。
いろいろ調べても詳細はわからず、
=豆板醤なのか、≠豆板醤なのか、も
いまいちわからないのですが(^ ^ゞ
「コレでマーボー豆腐作るとおいしい」
とのことなので、近々チャレンジしてみたいです。

追記:どなたか訳していただけますか?
「用辣醤和豆醤拌成的。適合做焼肉沾醤。用来沾小黄瓜,胡羅卜也很好。」
[PR]
by oyachan1 | 2006-11-28 22:58 | おうちごはん

お手軽紅葉狩り

日に日にどんどん寒くなって、まだ紅葉狩りにいってないのに秋が終わっちゃう~。
今日はだんなが仕事でいなかったので、お散歩&運動がてら
ちょっと離れた公園までカメラ片手にでかけてきました♪
a0010225_1719223.jpg

a0010225_17194113.jpg

a0010225_1720149.jpg

フィッシュアイレンズつけてとりたかったから、オリンパスのデジカメに
水中用のハウジングつけて、異様に大きいレンズつけて、うろうろ~。
同じように紅葉を撮っているおじいちゃんたちにカメラをじろじろ見られました(^ ^ゞ

たまたま今日は区のクロスロード大会で、小学生たちが頑張って走ってました。
思わず「がんばれ!がんばれ!」って応援。
a0010225_17201439.jpg

もう椿も咲いてます。秋も終わりですね。
[PR]
by oyachan1 | 2006-11-25 17:29 | おでかけ

ディズニーシーに行ってきました☆彡

a0010225_1319397.jpgディズニーシーに行ってきました☆彡

偶然にも「いい夫婦の日」だったので、
入口でこんなのもらっちゃいました♪

ラッキー:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

2年ぶりのシーだったので、新しいアトラクションもできてました。
タワーオブテラーレイジングスピリッツ
タワーオブテラーは落下系が好きな人にはオススメ。
意外性が大事なので、ネタはオフレコにしますね♪
私たちは出足が遅くてファストパスとれず、夜に100分待ちで乗りました。
終わった後「もう一生乗らない!(>_<)」って言ったけど、
展開が分かっていたら気分的にかなり楽なので、きっとまた乗ります^ ^
レイジングスピリッツはディズニーにはめずらしく、回転もののコースター。
あっという間です。私はこっちは楽勝でしたね。
a0010225_13253342.jpg

日が落ちるのが早いので、イルミネーションがとてもきれい:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
20時10分からのキャンドルライト・リフレクションズもバッチリ!
動画をyou tubeにアップしたので、よろしければ下のリンクからどうぞ♪

キャンドルライト・リフレクションズ その1

キャンドルライト・リフレクションズ その2

キャンドルライト・リフレクションズ その3
[PR]
by oyachan1 | 2006-11-23 13:31 | おでかけ

ディズニーシー

a0010225_17282531.jpg

ディズニーシーにきています。
今から「タワーオブテラー」に乗るんだけど、
タワーから絶叫が聞こえてくるよ~~~( ̄□ ̄;)!!
生きて帰ったら、感想アップします。。。
[PR]
by oyachan1 | 2006-11-22 17:28 | おでかけ

GRAMERCY NEW YORK

夜にお客さんが来るので、甘いもの探しに横浜高島屋へ。
ケーキもいいけど持って帰るとき崩れたらやだし
(すでに本2冊とメゾンカイザーのパン数種と大型バッグ持ってたし)
なんかないかねー、CLUB HARIEも飽きてきたし。。。
友人と一緒に地下をぐるぐるぐるぐるξξ

ロールケーキも最近流行ってていいよねー、て話していたら
目に飛び込んできたコレ!

GRAMERCY NEW YORK の「栗と和三盆のロールケーキ」
a0010225_2327312.jpg

「和三盆って何?」という無知な私に、茶道に通じている友人が
丁寧に「和三盆とは。。。」と教えてくれました(^ ^ゞ
これがまた口の中でとろけて、うまいのなんのって。
ロールケーキの生地もしっとりとしていて、
今まで食べたロールケーキは何なんだって感じ。
お客さんにもだんなにも大好評でございました。
早速、来客用のお茶菓子リストに追加♪です。
[PR]
by oyachan1 | 2006-11-20 23:28 | おやつ☆彡

電車運と階段運

ただ今、都内へおでかけ中。

人身事故で電車のダイヤ、めちゃくちゃなんだけど、 
にもかかわらず、タイムリーに電車到着ってのが続いてる。
しかも飛び乗ったドアは、すべて降りる駅で階段にぴったりのとこ。

こう続くと、「電車運ってあるんだなぁ」とみょ~に納得。
類似項に「信号運」ってのもアリ。

でも、こんなこと、だい〇ひかるに
「どうでもいいですよ♪電車運がいい、という自慢。。。」
っていわれそうです。
[PR]
by oyachan1 | 2006-11-20 12:57 | おでかけ

ハムマヨ~☆彡

この週末はだんなが出張で、一人暮らし気分満喫中です。
なのに、雨ざーざーで何もやる気ナシ。寒いし彡( ̄- ̄彡)

で、ひさびさにパン作ってみましたよ~♪ハムマヨパン♪

あっ、別にだんなのいぬ間においしいもの食べよう♪ってわけではないですよん(^。^)
結婚当初、張り切ってパン作って大失敗したから、また失敗したら悪いし~。

前回作ってから一年以上たっているから、大理石の捏ね台奥から引っ張り出して、
「あれ?スケッパーはどこだっけ?」「ガス抜き麺棒は?」から始まって、
「生地がまとまりにくーい(>_<)」「発酵が進まなぁい(-_-)」
昔とった杵柄ということわざは通用しないようで。。。
a0010225_17553187.jpg
で、やっとこさっとこ形になりました。

成型もなんかうまくいかなくて、
一番まともなヤツをパチリ☆

おいしかったです♪

やっぱ、パンは焼きたてが最高☆

パン教室
[PR]
by oyachan1 | 2006-11-19 18:04 | おうちごはん

スイーツパラダイス 70minバトル

三十路女3人で年甲斐もなく「ケーキの食べ放題」なんぞに行ってきました♪
横浜ビブレの地下にある「スイーツパラダイス」
11時のビブレ開店と同時に一目散に階段を下りてHMV脇の行列へ。
すでに前に5人、全部で10人強並んでました。
a0010225_974345.jpg

入り口の自動販売機でチケット買って、よ~いドン!(1,480円)
与えられた時間は70分!頑張るわよーp(^0^)q
a0010225_98546.jpg

ということで食べたのは写真の通り、3回取りに行ってもうおなかいっぱい。。。
意外と食べられないものなのか、歳とともに食べられなくなっているのか。
ちなみに窓際の女子高生軍団はお皿山盛りでした。

スイーツの種類は多いですね。
ちょっとずついろいろ食べられるっていうのは魅力かな。
まぁ、こういうのは味はね(^_-)モンブランはおいしかったです。
軽食でパスタとサンドイッチもあったけど、パスタは、むーーーー(ーー;)です(笑)

この後はもちろん3人ともジムで食べた分きっちり消化しましたよん♪
どうりでエアロいくらやってもやせないわけよね。。。
ま、現状維持ならよしとしましょ。

☆スイーツパラダイス 横浜ビブレGF☆

TEL:045-323-0410
営業時間 :11:00~21:00 (LO 19:50)
※HPのクーポン持参で100円オフです。
[PR]
by oyachan1 | 2006-11-15 09:10 | 神奈川食べ歩き

頭ぐるぐるぐるぐる

ムカつくのか、おもしろいのか、
嫌いなのか、好きなのか、よくわかんない。

でも、ここ最近、頭の中、ぐるぐるぐるぐる。。。

気がつくとつぶやいている。。。

「あい、とぅいまてぇ~ん」

恐るべしΨ(`▽´)Ψ 「ですよ。」 ですYO!!!

参考:「エンタの神様」HP内「AFTER TALK」 「ですよ。」
[PR]
by oyachan1 | 2006-11-13 09:12

マイスペース

ソフトバンク、世界最大のSNS「マイスペース」日本版を開始

招待制とはいえ今やクローズ感の薄れてきたmixi
会員数の増加と会員制のメリットが反比例、というアンビバレントな現象。

勢いのないYAHOO DAYS

そこへ鳴り物入りで「マイスペース」登場。
早速、登録してみましたv(^_-)-☆
まだβ版なので、使い勝手は慣れ親しんだSNSと比較してしまうと、んーーー。。。
これからに期待、ってとこでしょうか。


それにしても孫社長、YAHOO DAYSはどうすんの?!
[PR]
by oyachan1 | 2006-11-11 12:13 | その他


LINK@今日のごはん
☆ひろひろのHPです☆
本サイト「pink & blue」


↑こちらにもどうぞ♪
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
横浜関内にあるインドカレ..
from 横浜ブログ
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
ラゾーナ川崎にある自然発..
from 横浜ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧