ひろひろのだらだらおしゃべり。ゆたしくで~す♪♪♪
by oyachan1

予想通り「花より肉」

TD家の桜を見ながらバーベキュー、という今日の催し。
まぁ、予想はしてましたが、家に帰ってみたら、
だんなも私も撮った写真は「肉のみ」!!!
えぇ、桜はちょうど満開に近い状態で、とてもきれいだったんですけどね。
a0010225_2158377.jpg

↓↓↓ 愛知県からのおみやげトヨタの「自動車もなか」です。 ↓↓↓
自動車はしっかり「クラウン」なんですよ~。
クラウンの冠マークもついてました♪
a0010225_221191.jpg

[PR]
by oyachan1 | 2007-03-31 22:04 | おでかけ

お花見下見?

秋の紅葉狩りに引き続き、横浜こども自然公園に桜の様子を見に行ってきました。
公式HPには3分咲きとあるけれど、昨日も今日も暖かいし、もしかしていい感じかも?

てくてく歩いてでかけてみたら、考えることはみな同じ。
平日だけどお花見してる人、早々にビール片手にBBQしてる人。人。人。人。
そんな中、相変わらずオリンパスC40ZOOM(古い。。。)に水中ハウジング&フィッシュアイレンズ、という陸上では異様ないでたちのカメラ片手に写真大会です♪
a0010225_1533584.jpg

a0010225_1534950.jpg

a0010225_154391.jpg

a0010225_1554556.jpg
みんなが頭上の桜に見とれているその足元でひっそり咲いていたお花。
名前はわからないけれど、不思議な模様と色使いと繊細な縁飾り。
<追記>agepon88さんに頂いたヒントから「シャガ」という花であることが判明。
a0010225_156265.jpg
汗ばむほどのあたたかさに、亀も本当に甲羅干ししてました!びっくり!!!
[PR]
by oyachan1 | 2007-03-30 15:15 | おでかけ

今週のお弁当記録11

もう3月も終わりですね。
大きな山場も終わって、金曜日はお休み♪
さて、お弁当はいつまで続く???
a0010225_1450952.jpg

[PR]
by oyachan1 | 2007-03-30 14:50 | おうちごはん

上海豫園小龍包館@横浜中華街

友人に薦められて「行こう行こう」と思っていた「上海豫園小龍包館」
やっと念願の小龍包を食べることができました☆

お店は関帝廟の前の小道を少し入ったところ。
店構えはこじんまり。
店先のガラス越しに中国料理世界大会点心部門優勝の朱さんが
もくもく湯気の中で小龍包を作っている様子が見れます。
a0010225_18124065.jpg

オーダーしたのは単品で普通の「小龍包」と「翡翠の小龍包」。
ここの小龍包は皮が薄い(薄く見える?)ので、お箸で持ち上げるとき
皮が破けないかどきどきしてしまうのですが、意外と皮はしっかり。
レンゲで受けていなくても大丈夫でした。
翡翠の小龍包はほたてとエビのエキスがいっぱい。
これを一滴も逃さないように一口でぱくり。
薄い皮の中になんでこんなにたくさんのスープが入ってるの~?すごい!!!

メニューには、かにみそだのフカヒレだの、聞いただけでおいしそうな小龍包が
まだまだあって、これはまた次回、挑戦しなくちゃ!

☆上海豫園小龍包館☆
住所:横浜市中区山下町166
TEL: 045-212-5087
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休(月1回)
[PR]
by oyachan1 | 2007-03-26 18:16 | 神奈川食べ歩き

「第22回ふるさと食品全国フェア」

パシフィコ横浜で開催されていた「第22回ふるさと食品全国フェア」
今年から商談以外の一般の入場も可、ということで、
試食&試飲目当てで(^ ^ゞ出かけてきました。
a0010225_22135238.jpg

全国からたくさんの業者や団体がブースを構えていて、かなり見ごたえアリでした。
夫婦で大好きな沖縄のブースは沖ハムと黒糖しかなくていまいちだったけど、
広島から来ていた業者は力入ってましたね~(^0^)b
行列だったダッカルビ、広島風お好み焼、たこ揚げ、焼きガキ、ぶっかけうどん。
さすがに全部は食べきれないので、ダッカルビ400円とぶっかけうどん400円を購入。
うまかった(^Q^)

お酒の試飲もたくさんあって、いい気になってあちこちで飲み歩きました。
日本酒が多かったので、最後はすっかりいい気分。
おつまみは青森から来てた「シャモロック」の砂肝とささみの試食で。
(これはすっっごくおいしかったんだけど、今回は試食のみで販売ナシだったので
ちょ~残念。。。販売してたら買ったのに。。。)

いや~、いいイベントです!
来年も行きます!!!
[PR]
by oyachan1 | 2007-03-25 22:27 | おでかけ

横浜赤レンガ倉庫 「FLOWER GARDEN」

横浜赤レンガ倉庫 5TH Anniversary 「FLOWER GARDEN」
a0010225_2384665.jpg

ちょうど赤レンガをバックにお花に囲まれた結婚式に出会いました。
a0010225_2311115.jpg

2人が誓いの鐘を鳴らすと参列者だけでなく周囲の人々もお祝いの拍手!
お天気がなんとかもってよかったネ(^_-)
[PR]
by oyachan1 | 2007-03-24 23:15

今週のお弁当記録10

今週は品数少ないです。。。
a0010225_17242383.jpg

電車から毎日見える菜の花畑。
「いちめんのなのはな」(by 山村暮鳥)ってわけではないけれど、
朝のちょっとした一瞬の癒しです♪
[PR]
by oyachan1 | 2007-03-23 17:28 | おうちごはん

いちご狩りに行ってきました♪

もうシーズン終了の感も若干ありますが、今更ながら行って参りました。

30分バトル!いちご食べ放題!!!

a0010225_21513812.jpg

閉園間際にもかかわらず、係員の方に親切にしていただいて、
コンデンスミルクつけながら、片っ端からもいでは食べ、もいでは食べ。

いちごを採るのもコツがあって、指をチョキにして、手のひらで茎からいちごを包むようにして、手首を内側にくるっと回すと、やわらかいいちごを痛めずにすみます。
大きいのがおいしいかと思いきや、小ぶりなものも少しオレンジがかった色をしたものがおいしい、とおじさんに教えていただきました♪
さすがの私たちも30分間食べ続けることはできず、終了時間を前にしてギブアップ。
恐るべし、いちご農園(* ̄0 ̄)

ちなみに私たちが食べたのは「あきひめ」という種類のいちご。
一株からいくつもの茎が出ていて実がたくさんなるので食べ放題用にはいいようです。

☆ホヤノ園芸☆
住所:平塚市下島614
電話: 080-1170-3087、080-1194-1659
営業時間: 10:00~15:00(要問い合わせ)

※遅くても14:30には受付すませたほうがいいようです。
 おじさんがいうには午前中のほうがいい、とのことです。
[PR]
by oyachan1 | 2007-03-21 22:05 | おでかけ

かもちゃん 安らかに。。。

サイバラこと西原理恵子ファンにはとっても悲しいニュースが。。。
かもちゃんこと鴨志田穣さんが、今朝亡くなったそうです。
西原センセとの共著の「アジアパー伝」シリーズは一時はまりまくって、
かもちゃんが病床に臥していると知って、復活を心待ちにしていました。
とてもとても残念です。。。

ご冥福をお祈りいたします。

酔いがさめたら、うちに帰ろう。
鴨志田 穣 / / スターツ出版


鴨志田穣氏死去 フリーカメラマン
[PR]
by oyachan1 | 2007-03-20 21:29 | その他

今週のお弁当記録9&カニ食べ行きました♪

今週はいろいろと用事もあって(←言い訳)疲労困憊でお弁当も最後は事切れました。。。
a0010225_1018407.jpg

この春に結婚する同期の前々々…祝いでカニを食べに代々木へ行って来ました♪
(本番まであと何回お祝いするかわかりません。新婦を疲れさせないようにしないとネ)
代々木のドコモのビル(時計台の建物です)に入っている「以蟹茂(いかにも)」
ズワイとタラバの蟹鍋と炭火焼きのコース。
ズワイは蟹鍋中心に投入。タラバは七輪で焼き焼き♪
身がぷっくりしてきたら食べごろということで、タラバのおっきな爪を(^Q^)
a0010225_10394590.jpg

「この冬はまだカニを食べていなーーーい!」っといううちのカニ星人も大満足。
カニ星人は「お祝い兼カニ」じゃなくて、明らかに「カニ兼お祝い」でしたね^ ^
a0010225_1049991.jpg
〆は「蟹といくらのこぼれ寿司」で。

☆以蟹茂(いかにも) 新宿南店☆

住所:渋谷区千駄ヶ谷5-24-3
    NTTドコモ代々木ビル3階
TEL:03-3341-4429
[PR]
by oyachan1 | 2007-03-17 11:00 | 県外食べ歩き


LINK@今日のごはん
☆ひろひろのHPです☆
本サイト「pink & blue」


↑こちらにもどうぞ♪
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
横浜関内にあるインドカレ..
from 横浜ブログ
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
ラゾーナ川崎にある自然発..
from 横浜ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧