ひろひろのだらだらおしゃべり。ゆたしくで~す♪♪♪
by oyachan1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2008 今週のお弁当 9

先週はお弁当お休みしました(^。^)
今週は気分を変えてお弁当箱もチェンジ☆
中身はおんなじだけどね~。
a0010225_20495791.jpg

明日は今月末で定年退職の方々を送る送別会です。
身近な方が3人も!

今まで以前の職場も含めて、何度も定年の方を送りましたが、
毎回思うことは

「定年までちゃんと働くってエラいことだよなぁ」と。

私は結婚を機に以前の会社をやめましたが、
もしあのまま働いていたとしても定年まで勤め上げる体力はなかったな。
(ここでいう体力とは身体的なものだけではなく、
 自分の中のモチベーションとか
 いろいろな意味でのバランス感覚とか。)
今の職場で定年までここつ働き続けることも想像できないし。
勤め上げるって、ほんと忍耐力のたまもの!って思うんです。

長くこつこつと続けることって地味だけどとっても大変なことですよね~。
NHKのドラマ「ちりとてちん」でも、今朝まさに
「毎日続けるいうのは、それだけで凄いことやで」
というセリフが流れてて、大きくうなづいてしまった私でした。

。・:*:・゚ 。・:*:・゚ 。・:*:・゚ 。・:*:・゚ 。・:*:・゚ 。・:*:・゚ 。・:*:・゚ 。・:*

先日食べた「大樹の小枝」デス。
a0010225_2049403.jpg

いつもの小枝を10本くらいまとめて口に放り込んだような
満足感とボリューム♪♪♪
んー、幸せです☆
[PR]
by oyachan1 | 2008-03-27 20:54 | おうちごはん

観光農園

毎朝、電車から観光農園が見えます。

って、いったいどんだけ田舎なんだって(笑)

a0010225_19155270.jpg

春のこの時期は毎年「菜の花」いっぱい。

ちょっとした朝の楽しみ♪です。

[PR]
by oyachan1 | 2008-03-26 19:24

でっかくなっちゃった!サボテン

今日は雨です♪花粉も落ち着いてて、楽チン♪

もうすぐこのブログも丸4年。5年目に突入。
本家のHPはこの4月になんと8年目に突入デス。
(HPは最近更新サボってるけどねー)

で、過去を振り返ってみたら「あらー、こんなの食べてたのね」
「こんな写真のっけちゃって恥ずかしー」
ま、若気のいたり?これもご愛嬌ってことで。

この4年の間に成長したもの、
それは私ではなくて、サボテンです。

セレウス ペルヴィアナス
a0010225_10361698.jpg
家中の電磁波を一手に引き受けてくれたのか

コレ→(2004年6月)が

a0010225_10364867.jpgこんなに!!!

明らかに伸びてるわ。


a0010225_10371732.jpgそして、名前がわからないサボテン。

義母に100円で買ってもらった
こいつ。(2005年7月)

花が咲いたこともあったけど
大元のでっかい部分が弱っちゃって
新しく出てきたところを折って
植えかえしました。

a0010225_10373976.jpg
そこからどんどん分かれて
そして伸びていって
今はこんなです。

もう自立が厳しくなってます。

これから先、どーしたらいーの(困)
[PR]
by oyachan1 | 2008-03-20 10:44 | その他

空気清浄機サマサマ

ヤクルト400のおかげで今年の花粉症は楽勝~☆
もしかして花粉症歴4半世紀にして、花粉症治ったかも!!!

なんて油断してたら、月曜からほんとひどいことにΨ(`▽´)Ψ

くしゃみ鼻水はひっきりなし。のども痛いし、咳も出る。
くしゃみたくさんするから体力の消耗もはなはだしい。
言うまでもなく目はかゆいし、
アイボンで目洗っても10分後にはかいかいになってる。
a0010225_19301542.jpg
→コチラは昨夜だんなが買ってくれた
シャープの空気清浄機

スイッチオンしたら、あっという間に
くしゃみも鼻水も目のかゆみも飛んでった。

もう外へは出たくなぁい!!!

    
[PR]
by oyachan1 | 2008-03-19 19:31 | その他

2008 今週のお弁当 8

a0010225_224278.jpg

脳が糖分を欲しているらしいです。
今週は甘いもの、いろいろいただきました♪
a0010225_224669.jpg

左から、黒ごまマシュマロ キットカット プリン仕立て チロルチョコ もち入り抹茶

1番のヒットは、黒ごまマシュマロ!!!

マシュマロの中に黒ごまたっぷりのお餅のようなのが入っていて
口に入れたマシュマロを噛むと、中からじわわわ~っと
黒ごまの味が広がってきます♪
黒ごまのまったりした、でも、しつこくない甘さが、
今までのマシュマロにはない感じです。

近所に売っているのを発見しちゃったから、毎日買っちゃいそうでこわい。。。
[PR]
by oyachan1 | 2008-03-14 22:47 | おうちごはん

春告魚

a0010225_1859533.jpg神戸から春のお報せが届きました♪

"春告魚"こと「いかなごのくぎ煮」です。

さっき届いて、1人でこっそり味見(^。^)

ほのかな柑橘系と生姜の香り、
ごはんが進む甘辛い味。
あ~、白いごはんが待ち遠しいです♪

毎年送ってくれる親戚のおばさまに感謝☆
[PR]
by oyachan1 | 2008-03-11 19:00 | いただきもの♪

100スキ GET!!!

a0010225_20422143.jpg若干遅かりし感もありますが。
キャンパーの間で人気の、念願の

100スキ!!!

うちにやってきました♪♪♪
でも、値上げして200スキになってたケド(ーー;)

100スキとは100円ショップで売っている
鉄鋳物のスキレットのことです。


a0010225_20504695.jpg
きのう、早速シーズニングしました☆

1.まず、洗剤でよく洗って、
  サビ止めのワックスをとります。


a0010225_20505958.jpg2.水気をふき取って、火にかけます。
  煙がもくもく出ます。
  

3.焼ききったら、自然に冷まして
  (熱いまま水につけると割れるので注意!)
  油(サラダ油やオリーブオイル)をぬります。
  裏側や取っ手の部分も忘れずに。   


a0010225_20512835.jpg4.さらに火にかけます。
  だんだんグレーから黒に色が変わります。

5.最後にくず野菜を炒めます。
  保管する時は油をぬっておきます。
  

今夜は"100スキでハンバーグ♪♪♪"

a0010225_20543223.jpg


100スキに油を引いて、ハンバーグの表裏を軽く焼く。
玉ねぎ、ブロッコリー、ミニトマトも一緒にのせて
オーブンで200℃15分。
仕上げに舞茸のデミグラソースをかけました♪

分厚いハンバーグもちゃんと中まで火も通って、
アチアチでおいしく食べれましたv(^0^)v

※同じく100均で買った100スキ用の持ち手と台です。
a0010225_20585827.jpg

[PR]
by oyachan1 | 2008-03-10 21:09 | おうちごはん

飲む"チロルチョコ"

a0010225_22295824.jpgチロルチョコドリンク

ココアパウダーのざらっと感が印象的。

チロルチョコの缶に
普通のミルクたっぷりココアを詰めました


というだけのこと。

まっ、見た目がかわいいからいいかな。
[PR]
by oyachan1 | 2008-03-09 22:31 | おやつ☆彡

コールマンのカタログに

a0010225_11145841.jpgコールマン、3日から値上がりしたのよねぇ(ーー;)
キャンプにも物価上昇の波が押し寄せてマス。。。


今年のコールマンのカタログ。

開けてビックリ!!!

だんなと私のスナップ写真が載ってます♪

見つけた方には豪華景品を(嘘)
[PR]
by oyachan1 | 2008-03-08 11:15 | キャンプ

2008 今週のお弁当 7

うわぁ!
何も記事アップしないうちに、もうお弁当総括の日になってしまった!
今週はあんまり楽しいコトなかったなぁ。
「忙」は「心を亡くす」 心に余裕がないのかも。

そういえば今日はおいしい「鎌倉カスター」をいただいて食べたんだったわ。

a0010225_1856296.jpg

[PR]
by oyachan1 | 2008-03-07 19:00 | おうちごはん


LINK@今日のごはん
☆ひろひろのHPです☆
本サイト「pink & blue」


↑こちらにもどうぞ♪
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
横浜関内にあるインドカレ..
from 横浜ブログ
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
ラゾーナ川崎にある自然発..
from 横浜ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧