ひろひろのだらだらおしゃべり。ゆたしくで~す♪♪♪
by oyachan1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

第三回 コールマンバーベキューカレッジin千葉

我が家の今年唯一のキャンプイベント。
10月25日(土)千葉の大原オートキャンプインで行われた
「第三回 コールマンバーベキューカレッジ」に参加してきました。
今回は大人5名子供1名の大所帯です。

朝6時半に横浜を出て、アクアライン経由で千葉へ。
朝のうみほたるです。
a0010225_20254986.jpg

ちなみに社会実験中ということで、料金1500円でした、ラッキー☆

木更津からは2時間くらいでキャンプ場到着です。
「大原オートキャンプイン」は海に面したキャンプ場で、
少し海風が強いけれど、きれいなキャンプ場でした。
サイトも平坦、ペグも打ちやすい。
近くにはホームセンターやスーパー、
「おおはら海鮮市場」では格安でさざえや大あさり、はまぐり、干物などが
ゲットできます。

11時半からの開会式。
a0010225_2026289.jpg

コールマンのスタッフの方と、北海道BBQカレッジのみなさん。
お客さんは応募多数で抽選だったそうです。
妊婦は懸賞にあたりやすいっていうけど、抽選にあたってよかったです☆

早速講師の榊さんから、一回目のお話。
炭の着火は薪ストーブ着火用の「文化たきつけ」が速いコト。
ダンボールでできる簡単スモーカー。
米粉で作るおもちと千葉特産のピーナッツを使ったみその作り方。
a0010225_20271329.jpg

お話の後は、あれやって、これやって、と結構忙しい^ ^
風が強くて、おもちをゆでてるお湯の温度がなかなかあがらなかったり、
スモーカーの火がしょぼくなってしまったり、とプチアクシデントも。

一段落すると、二回目のお話。
a0010225_20275350.jpg

牛のステーキの焼き方について。
今回はローストビーフっぽく仕上げる、ということで
片面2分(このとき、お肉をいじらない。我慢我慢)焼いて、
ひっくり返して2分くらい、赤い肉汁がプチプチと浮いてきたら
お肉を上げてアルミホイルにくるんで10分放置です。
外はこんがり、中はレアっぽい簡単ローストビーフのできあがりです。

そして、前回参加のスローアウトドアに続き、でかでかちくわ作り。
1名がちくわ職人と化して、すごくうまくできました。
a0010225_20283269.jpg

厚切りハムやピーナッツみそのおもちも焼いて、いよいよ実食!!!
a0010225_20291078.jpg

a0010225_20301447.jpg

ものすごい量でほんとおなかいっぱいです。
たくさんおいしくいただきました!!!
a0010225_20304960.jpg

S家のボクにはバーベキューの英才教育になったし、
うちのおなかの子にもいい胎教になりました(爆)
やっぱりアウトドアは楽しいねー♪

だんなの心の師匠の榊さんに
「2年後くらいにまた来ます!」ってご挨拶して、帰路につきました。

帰りも海ほたるでパチリ。
a0010225_20312179.jpg

ライトアップされていて、朝とはまたちがった景色でした。

以上、「コールマンバーベキューカレッジ」レポでした。
[PR]
by oyachan1 | 2008-10-26 20:35 | キャンプ

アベッグの思い出

*最近のピアノ*

☆胎教用☆

モーツァルト KV265 「きらきら星変奏曲」

☆練習☆

シューマン op.1 「アベッグ変奏曲」

この楽譜みて昔のことを思い出しました。

私の先生はレッスン中に楽譜にはあまり書き込みをしない先生でした。
だからいつもレッスン後に、言われたことを片っ端から思い出して
忘れないように自分で書き込み。
記憶が新しいうちにって結構必死でした(笑)
なのに、この楽譜には先生の○や→や強弱記号がいっぱい。

そうだ、思い出した。

このころ、私、ちがう先生に1年間だけみてもらってたんだ。
先生が文化庁なんちゃらかんちゃら・・・で留学しちゃったんだっけ。

そうそう、代わりに来た先生はそれは一生懸命で
なかなか○をもらえなくて、先に進めなかったんだった。

でも、その分、この曲はたくさん練習したんだよね~。
しかも自分で弾きたいって言ってやらせてもらったんだったけ。

思い出したらなんだか楽しくなって、
またちゃんとあの頃と同じくらいに弾けるようになりたい、って
ここのところこればっかり、練習らしい練習をしています(笑)

A-B-E-G-Gの旋律はシューマンの恋心の高揚のよう。
美しい曲です。

しかし、なぜにこんなに短いスパンで強弱がころころと変わるのか。
今ピアニッシモかと思ったら、そこから急激なクレッシェンドで
あっという間にフォルテッシモ。。。
その逆もまたあり。
かと思えばピアノの中のいくつかのスフォルツァンド。

むー、なかなか手ごわいのデス。

☆修行☆

バッハ インベンション二声 12番~15番
              三声 1番~2番

レッスン受けてたときも、きっとこの頃バッハに慣れてきたんだろうな、
って感じで、自分でもこのへんはよく覚えているし、弾きやすい。
すんなりクリア。
[PR]
by oyachan1 | 2008-10-24 10:56 | ピアノやり直し

然庵のロールケーキ

「然庵」しかりあん、と読みます。
ここのロールケーキ、絶品と何かで読んだのですが、
なにせアクセスの悪い立地で、お店の場所がうろ覚えのまま
車で目指しました。

私が行ったのは藤沢の用田店。
用田の交差点を厚木方面に進んで、ほどなく右に入る路地があります。
ちっさな看板がありますが、見落とすこと必死。
路地を入っていったとこの、一軒家を改装した風の小さなお店です。
路地がわからなくてファミリーマートについてしまったら行き過ぎです。
ファミマのPでUターンしてまた交差点に向かうと、
すぐに左に少しだけ目立つ看板が見えます。
お店に行く方は頑張ってください(笑)
a0010225_13102052.jpg

とにかく目当てのロールケーキは早くに売り切れてしまう、とのことで
12時半ころお店に到着しましたが、在庫は3つでした。
ギリギリセーフ!

ガラスケースには季節の「栗のロールケーキ」の他に
数種類のタルト、プチケーキ、クッキーなどがかわいく並べられていて
入り口左の棚にはいろいろなフルーツの手作りジャムがずらり。
いろいろ買いたい気持ちを抑えて、今回は栗のロールケーキです。
a0010225_13104323.jpg
ロールケーキのスポンジが
絹みたいになめらかできめ細やかで
唇でかめちゃうくらいふんわり~~~。
生クリームは口の中でとけちゃう~。
そして栗がたくさん^ ^

あ~、幸せです♡

まだ冷蔵庫に2/3残ってるんだよねー。
楽しみ♪

☆然庵(しかりあん)☆
住所:藤沢市用田1520-3
TEL:0466-48-6879
定休日:月曜・火曜(月によって変更あり)駐車場:あり
※湘南台店もあります

   
[PR]
by oyachan1 | 2008-10-20 13:13 | おやつ☆彡

見つからないテレーゼ

*最近のピアノ*

☆胎教用☆

モーツァルト ソナタ kv331(除 3楽章)
 主題がやさしい子守歌みたい。 弾いてて心やすらぎます。
 きらきら星やシューマンのアベッグや基本的に変奏曲が好きなのかも。

ワルトトイフェル op191 「女学生」
 楽しい、浮き立つようなワクワクする導入部と1番。
 秋の湿度の低い澄んだ空気で、ピアノもいい音が出ます。

☆練習☆

ベートーベン ソナタ24番 op78 「テレーゼ」
 しつこく頑張ってます。
 調子に乗ると20小節からの高音響かせるところとか
 36小節からの左手がぐずぐず。
 インテンポでかつテンポ落として練習練習。

5小節目から始まる主旋律。
自分では1回目は主旋律の紹介だからさらっと弾きたい、という考えだけど
導入部で気持ちが入ると、いきなり演歌のようにねっちりといっちゃう。
ドルチェだけど演歌じゃねぇ。。。こぶしでもまわりそうな勢いデス。。。

この変な歌い方をやめたくて、イメージトレーニングのために音源を、と。

あれ?たしかあったはず。ポリーニか誰かのテレーゼ。
ハミングしながら弾いてるやつ。

ないっ。

ないーーーー。

どーしてー???



もしかして、私が持ってたのって、レコード???



仕方ない。。。買うか。。。



えっ?買うの?


どーしよーかなー。。。

☆修行☆

バッハ インベンション 9番~12番
 11番ボロボロ。
 もう一回やります。
[PR]
by oyachan1 | 2008-10-17 10:26 | ピアノやり直し

今日のピアノ

☆胎教用☆
モーツァルト ソナタ kv331

胎教用と言いつつ、
モーツァルトは本当に胎教にいいのかはなはだ疑問。
(聞くだけならいいのかもしれないけど)

イメージしている「モーツァルトの音」が鳴らない。
粒がそろってて、クリアで、きらきらしてて、ぱらぱらしてて。
小さい頃、先生に
「モーツァルトは粒をそろえて弾くのに気を使うから
 モーツァルト練習すれば痩せる!」
今になってよくわかります。。。
こんなに気を使って、しかも不満足な出来で、ストレスたまります。

☆練習☆
ベートーベン ソナタ op78 「テレーゼ」

気分転換にメロディーのきれいな可愛い曲♡
と思って「テレーゼ」選んだのですが、大失敗。
レガートで美しいメロディーを弾くはずが、
スラーがぶち切れっぱなし。
こんなはずでは。。。
再度気を取り直してテンポを落として弾いてみたけど
余計ダメさが露呈して、ストレス度アップ。
2楽章はさらにボロボロ。

☆修行☆
バッハ インベンション 5番~8番

短調の曲は特に苦手。
6番、8番はたしか当時も上手に弾けた覚えがあって
すんなりクリア。

☆締め☆
ブラームス op79 「2つのラプソディー」

今日は気ぃ使って、疲れたわぁ。
ということで、
音がやたら多くて、じゃんじゃんばんばんたたける曲。
(たたいたらいけないんだろうケド)

あー、スッキリ☆
[PR]
by oyachan1 | 2008-10-14 17:12 | ピアノやり直し

ピアノ覚書

引越しと妊娠を期に、12,3年ぶりにピアノの練習を再開しました。

先生にはつかず、自主練なので、好きな曲や弾きたい曲ばかり。
最初は記憶に指がついていかず、まぁ、それはひどいものでしたが、
最盛期の6割くらい勘ももどってきたような。。。

毎日ヒマなので、ピアノの練習を記録していこうと思い
カテゴリを追加しました。


☆今日のピアノ☆

胎教用に
モーツァルト KV265 「きらきら星変奏曲」
モーツァルトソナタ KV280 KV333

練習
ブラームス OP79 二つのラプソディー
ショパン  OP23 バラード1番

修行
バッハ インベンション 1番~4番

※小さい頃から大っきらいなバッハ。
  弾けてないからインベンションとシンフォニアは2回やらされたし、
  フランス組曲もイギリス組曲も、もちろん平均律も、
  今では記憶にもないくらい身についてない。
  暗譜したはずなのに。。。
  もう一度バッハはほんとの最初からやり直しだ。。。
[PR]
by oyachan1 | 2008-10-10 17:29 | ピアノやり直し

闘いの日々

最近、更新が途切れ・・・途切れ・・・

これにはワケがございまして・・・

まず、実質9月末で仕事を辞めました。
事情がありまして。
なので「今週のお弁当」も突然ですが終了デス。

じゃあ、毎日、家で何をやっているかといいますと、

ソファでごろごろ、のち、昼寝

TVプログラムサーフィン

たまにピアノの練習

そして、

つわりとの闘い

でございます。

現在5ヶ月の妊婦です。
予定日は来年の3月23日。

今度の月曜日が「戌の日」
実家でさらし巻いて参ります。

つわりはほぼおさまってきたのですが
高齢妊婦のため、厳しい体重管理下におかれてまして
食べ物ネタのアップは少なくなると思います。

皆様のところにはお邪魔させていただきますので
また変わらぬご愛顧♡よろしくお願いいたしますね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

まだ妊娠がわかってすぐの5週目のころ、
コーヒーをあまり飲まないといった私に
「おめでとうございます」とだんな宛に連絡を下さったSさん♂

夏休みにどこにもいかないひろひろ家に異変を察知して
「何かうれしいことがあった?」と7月末に
これまただんな宛に連絡を下さったMのだんなさま。

お二人とも勘が良すぎです。

脱帽。。。
[PR]
by oyachan1 | 2008-10-10 16:54 | その他


LINK@今日のごはん
☆ひろひろのHPです☆
本サイト「pink & blue」


↑こちらにもどうぞ♪
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
横浜関内にあるインドカレ..
from 横浜ブログ
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
ラゾーナ川崎にある自然発..
from 横浜ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧