ひろひろのだらだらおしゃべり。ゆたしくで~す♪♪♪
by oyachan1

今日のおやつ

a0010225_911874.jpg

朝から料理の神様が降りてきた(笑)
っていっても大したことないんだけど。

今日のTaNTOおやつ。

ホットケーキミックス150グラム
牛乳100cc
さつまいもの角切り 適当
(今日はふかしてあるもの)

混ぜて、カップに入れて、蒸し器で10分くらい。

さつまいも蒸しパンで~す♪

ちなみにレンジでも加熱してみたら、
3分でやりすぎ。。。失敗。。。



にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by oyachan1 | 2010-03-31 09:01 | こども日記

NATASnatas 焼きドーナツ

今日はTaNTOのバスデビュー☆
私も今のところに引っ越してきてから
バスに乗ったことなかったので、ドキドキ。
バスって、前から乗るのか後ろから乗るのか、とか
料金は前払いか後払いか、とか
降りるバス停を通り過ぎちゃうんじゃないか、とか
いろいろ心配事があって大変(笑)
(なんと今日のバスは前乗り前降り!でした)
しかも昼間のバスは杖をついたお年寄りで満員!
乗りきれないお客さんも!
TaNTO抱っこしていた私に50台の女性の方が
「私は次のに乗るから先にどうぞ」と言ってくださって
申し訳ないと思いつつお礼を言ってバスへ。

そんな思いをしてバスででかけた先は”焼きドーナツ屋さん”
「NATASnatas」
a0010225_2215317.jpg


乳腺炎が心配でドーナツは控えていたけれど、
焼きドーナツならカロリーも低いし大丈夫かな?と。

お店に入ると、明るい雰囲気に、かわいいドーナツがずらり。
季節限定のものや、いろいろな味のものがあって目移り。
いくつか試食させていただいて、
さつまいも、豆乳おから、かぼちゃ、ほうれん草、メープルアーモンド、
きなこの6種類を購入。
全部で17,8種類あるから、あと2回は行かないと
全部制覇できないなぁ(笑)

今日は豆乳おからとかぼちゃ、だんながさつまいもを食べました。
豆乳おからは地元のお豆腐やさんから仕入れた
国産大豆の豆乳とおからを使っているそうでこだわりの一品とのこと。
豆乳おからはさっぱり、かぼちゃはしっとり。
味によって食感が違うみたいです。

普通のドーナツと比べたら物足りないかも、って先入観があったけど、
ぜんぜんそんなことなく、食べ応えもあって大満足でした☆彡

明日はメープルアーモンドを食べよう♪
楽しみです。
a0010225_2221253.jpg

※写真奥の赤いストローマグはお友達のpupuさんオススメの
 コストコでゲットしたplaytex。
 倒しても全然漏れないし、かわいい☆彡
[PR]
by oyachan1 | 2010-03-29 22:25 | おやつ☆彡

マース煮

a0010225_22483068.jpg

久米島の知人と電話で話していたら沖縄料理を思い出して、
今夜は残っていた鯛のお頭と安売りしていた金目鯛を
マース煮にしてみました。

マースとはうちなーぐちでお塩のこと。
マース煮は塩煮。
簡単で、魚の旨味が感じられる調理法。
個人的には醤油味の煮付けより、マース煮の方が好きです。

フライパンにお魚を並べて、ひたひたのお水を入れて、
塩を3つまみくらい。
好みで泡盛を少し足してもいいです。
落とし蓋をして、中火~弱火でことこと。
20分くらい煮たかな?

てきとーに作ったけど、まーさんどー!!!
[PR]
by oyachan1 | 2010-03-26 22:48 | おうちごはん

一歳になりました☆彡 その2

初めて迎える子供の誕生日。
a0010225_13311959.jpg

知らなかった。
子供の誕生日って親は大忙し!
自分やだんなの誕生日はちょっとごちそう食べるくらいで
そんなに忙しい思いはしないでしょ?

子供が大きくなってきたら、
やれプレゼントだの、お友達とお誕生日会だの、
もっと忙しくなるのでしょうねぇ。

でも、それもまた楽しみの一つでありますね。

わんわんプレート。
びみょ~(笑)
a0010225_13313313.jpg

「わんわんだよ~」と言ったら、しばらく考えて、
にこっと笑ってました。
わんわんと認識したらしい。


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by oyachan1 | 2010-03-25 13:34 | こども日記

一歳になりました☆彡 その1

TaNTOは今日で一歳になりました☆彡

午前中はケーキ作ったり、
午後は検診と予防接種。
この後、誕生日プレートを作る予定。
なんだか忙しい日です。

検診は
体重:10.03kg
身長:74cm(体が斜めになってたけど正しいのか。。。)
健康そのもの、成長も順調とお墨付きをいただいてきました。
一年、病気らしい病気もせず育ってくれて、ありがたいことです。

a0010225_1630392.jpg

お昼に一升餅を背負いました。
近所の和菓子屋さんで作ってもらったやわらかいできたてのお餅。
(やわらかくて後で切るのが大変でした)
a0010225_16302582.jpg

恒例の親バカ動画。
私の騒々しい声が鳴り響くので、音量をしぼってどうぞ♪




にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by oyachan1 | 2010-03-24 16:41 | こども日記

軽井沢にいってきました

お彼岸の三連休で軽井沢に行ってきました☆

大渋滞の末にたどり着いた軽井沢は、お天気が少し荒れ気味。
風が強くて、たまに吹雪が。。。
しかも黄砂のおまけつき。
アウトレットに行ったけど、もう寒くて寒くて。
ちょこちょこ買い物して、さっさと退散後は、
「エルツおもちゃ博物館」へ行きました。

あとはのんびりとキッズルームで遊んだり。
a0010225_1691390.jpg

ゆっくりは食べられなかったけど、おいしいお食事をいただいたり。
a0010225_16104086.jpg

a0010225_1611565.jpg


プリン専門店「スイーツランベルセ」で
とろけるようなプリンを各種購入♪
a0010225_16143347.jpg


最後にスーパーで「みそぱん」っていうのを買ってみました。
お菓子のコーナーにあったのですが、長野名物???
牛乳ごくごくのみながら、がしがし食べたい感じ。
地味だけどなつかしい味でした。

子供ができても、相変わらず、旅行記は食べ物につきてしまいます。
ま、もともとは食べ物のブログだから、いいですね(^ ^ゞ


にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by oyachan1 | 2010-03-23 16:34 | おでかけ

朝起きたら

a0010225_7571694.jpg

雪景色@軽井沢
[PR]
by oyachan1 | 2010-03-22 07:57 | こども日記

軽井沢にきました

a0010225_17502387.jpg

意外とあたたかい。
雪はもうほんの少ししかない。

準備に手間取って出遅れたから、環八大渋滞(>_<)

やっとついたぁ。

TaNTOは宿泊先の部屋の中を大興奮で探検中。
[PR]
by oyachan1 | 2010-03-20 17:50 | こども日記

あんずの花

a0010225_15292852.jpg

区役所の脇。川沿い。
淡いピンクの早咲きの桜を見に。

帰りに出会ったご近所さんに聞いたら


あんずの花だそう。


あんずって今頃花が咲くんだね~。
[PR]
by oyachan1 | 2010-03-19 15:29 | その他

お砂場セット購入!

a0010225_18431329.jpg


午前中、10時前には公園に到着。
まだ誰も来てないし。。。

三輪車を大音量でミッキーの音楽かけながら乗り回し、
手すりにつかまって道路の車を見て、
ブランコに乗って、
滑り台に乗って、
落ちているゴミを拾って(正しくはつかんで、なめようとΨ(`▽´)Ψ)

ひとしきり遊んだのに

砂場に行きたい と。。。

想定外の砂場デビュー☆
座り込んじゃって、スパッツもくつも砂だらけ。
うーむ。これに慣れなくては男の子の母親はつとまらん!
慣れろ慣れろ>自分


そして、次はお友達のお砂場セットを奪い取る。
そっちの子のも、こっちの子のも。

借りっぱなしで、私が非常に肩身がせまかったので(笑)
急遽、午後にお砂場セットを買いに Let's Go!!!

まだ一歳にもならないし、
お友達が持っていたこどもちゃれんじのセットが来年届くから、
簡単なのでいいねってことで、

100均で買いました~(^ ^ゞ

なかなかコンパクトで、TaNTOサイズでいい感じです。
(対象年齢は4歳以上なんだけどね)

明日からは大手を振って、砂場に行けるわ♪



にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by oyachan1 | 2010-03-18 19:04 | こども日記


LINK@今日のごはん
☆ひろひろのHPです☆
本サイト「pink & blue」


↑こちらにもどうぞ♪
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
横浜関内にあるインドカレ..
from 横浜ブログ
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
ラゾーナ川崎にある自然発..
from 横浜ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧