ひろひろのだらだらおしゃべり。ゆたしくで~す♪♪♪
by oyachan1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:お菓子 ( 73 ) タグの人気記事

NATASnatas 焼きドーナツ

今日はTaNTOのバスデビュー☆
私も今のところに引っ越してきてから
バスに乗ったことなかったので、ドキドキ。
バスって、前から乗るのか後ろから乗るのか、とか
料金は前払いか後払いか、とか
降りるバス停を通り過ぎちゃうんじゃないか、とか
いろいろ心配事があって大変(笑)
(なんと今日のバスは前乗り前降り!でした)
しかも昼間のバスは杖をついたお年寄りで満員!
乗りきれないお客さんも!
TaNTO抱っこしていた私に50台の女性の方が
「私は次のに乗るから先にどうぞ」と言ってくださって
申し訳ないと思いつつお礼を言ってバスへ。

そんな思いをしてバスででかけた先は”焼きドーナツ屋さん”
「NATASnatas」
a0010225_2215317.jpg


乳腺炎が心配でドーナツは控えていたけれど、
焼きドーナツならカロリーも低いし大丈夫かな?と。

お店に入ると、明るい雰囲気に、かわいいドーナツがずらり。
季節限定のものや、いろいろな味のものがあって目移り。
いくつか試食させていただいて、
さつまいも、豆乳おから、かぼちゃ、ほうれん草、メープルアーモンド、
きなこの6種類を購入。
全部で17,8種類あるから、あと2回は行かないと
全部制覇できないなぁ(笑)

今日は豆乳おからとかぼちゃ、だんながさつまいもを食べました。
豆乳おからは地元のお豆腐やさんから仕入れた
国産大豆の豆乳とおからを使っているそうでこだわりの一品とのこと。
豆乳おからはさっぱり、かぼちゃはしっとり。
味によって食感が違うみたいです。

普通のドーナツと比べたら物足りないかも、って先入観があったけど、
ぜんぜんそんなことなく、食べ応えもあって大満足でした☆彡

明日はメープルアーモンドを食べよう♪
楽しみです。
a0010225_2221253.jpg

※写真奥の赤いストローマグはお友達のpupuさんオススメの
 コストコでゲットしたplaytex。
 倒しても全然漏れないし、かわいい☆彡
[PR]
by oyachan1 | 2010-03-29 22:25 | おやつ☆彡

美鈴の姫柿

とっても上品な「美鈴」の和菓子。
なかなかお目にかかる機会はありません。
えぇ、もちろんいただきものです(笑)
a0010225_9273519.jpg

季節の和菓子「姫柿」。
丁寧にかたどられた柿の形がなんともかわいいです。

一口いただくと、中の求肥がとってもやわらかくて、
外の砂糖をまぶした黒あんとのバランスがなんとも!
こんな上品なお菓子でも、あとをひくおいしさでございました♪

☆美鈴☆
住所:鎌倉市小町3-3-13
電話:0467-25-0364
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日
[PR]
by oyachan1 | 2008-11-03 09:30 | いただきもの♪

然庵のロールケーキ

「然庵」しかりあん、と読みます。
ここのロールケーキ、絶品と何かで読んだのですが、
なにせアクセスの悪い立地で、お店の場所がうろ覚えのまま
車で目指しました。

私が行ったのは藤沢の用田店。
用田の交差点を厚木方面に進んで、ほどなく右に入る路地があります。
ちっさな看板がありますが、見落とすこと必死。
路地を入っていったとこの、一軒家を改装した風の小さなお店です。
路地がわからなくてファミリーマートについてしまったら行き過ぎです。
ファミマのPでUターンしてまた交差点に向かうと、
すぐに左に少しだけ目立つ看板が見えます。
お店に行く方は頑張ってください(笑)
a0010225_13102052.jpg

とにかく目当てのロールケーキは早くに売り切れてしまう、とのことで
12時半ころお店に到着しましたが、在庫は3つでした。
ギリギリセーフ!

ガラスケースには季節の「栗のロールケーキ」の他に
数種類のタルト、プチケーキ、クッキーなどがかわいく並べられていて
入り口左の棚にはいろいろなフルーツの手作りジャムがずらり。
いろいろ買いたい気持ちを抑えて、今回は栗のロールケーキです。
a0010225_13104323.jpg
ロールケーキのスポンジが
絹みたいになめらかできめ細やかで
唇でかめちゃうくらいふんわり~~~。
生クリームは口の中でとけちゃう~。
そして栗がたくさん^ ^

あ~、幸せです♡

まだ冷蔵庫に2/3残ってるんだよねー。
楽しみ♪

☆然庵(しかりあん)☆
住所:藤沢市用田1520-3
TEL:0466-48-6879
定休日:月曜・火曜(月によって変更あり)駐車場:あり
※湘南台店もあります

   
[PR]
by oyachan1 | 2008-10-20 13:13 | おやつ☆彡

水無月

a0010225_2221237.jpg今年も今日で折り返し地点。

この日にいただく「水無月」です。

夏越の祓、なんてのは置いといて(笑)
ただただ、おいしくいただきました。

今年も後半戦
無事に過ごせますように~。



☆水無月@鉢の木(大和・南林間)☆
[PR]
by oyachan1 | 2008-06-30 22:27 | おやつ☆彡

金銭餅@横浜中華街

いつも素敵な写真が満載の「ハニフォトログ」のhoney_decさん
写真展へおじゃましました☆
写真もさることながら、ご本人もとても明るくて気さくな素敵な方で、
お会いできてよかったぁ~~~(^。^)
楽しい時間を過ごせました♪

帰りに中華街で買出し。

いつものプーアール茶と春雨をゲットして、杏仁ソフトを食べたら、
店内にちらりとお菓子の棚が。
a0010225_22171431.jpg
ふらりと入って、ぱくりと試食。

うま~☆

明日の職場のおやつにしよう!
と、買ったのが「金銭餅」
小さい白ごまクッキーです。

月曜は仕事始めで少し憂鬱だけど
おやつがあれば頑張れる?(笑)
[PR]
by oyachan1 | 2008-05-18 22:18 | おやつ☆彡

ねんりん家

a0010225_2122790.jpg友人夫妻からのいただきものの
ねんりん家のバームクーヘンです♪

左が「ストレートバーム やわらか芽」
右が「マウントバーム しっかり芽」


「年輪を重ねる」ってことで
結婚式の引き出物によく使われるバームクーヘン。

今日はひろひろ家は結婚記念日なので
いただいたのを今日までとっておいて
「これからも年輪を」ってことでおいしくいただきました☆

☆ねんりん家HP☆

 
[PR]
by oyachan1 | 2008-05-08 21:28 | おやつ☆彡

2008 今週のお弁当 9

先週はお弁当お休みしました(^。^)
今週は気分を変えてお弁当箱もチェンジ☆
中身はおんなじだけどね~。
a0010225_20495791.jpg

明日は今月末で定年退職の方々を送る送別会です。
身近な方が3人も!

今まで以前の職場も含めて、何度も定年の方を送りましたが、
毎回思うことは

「定年までちゃんと働くってエラいことだよなぁ」と。

私は結婚を機に以前の会社をやめましたが、
もしあのまま働いていたとしても定年まで勤め上げる体力はなかったな。
(ここでいう体力とは身体的なものだけではなく、
 自分の中のモチベーションとか
 いろいろな意味でのバランス感覚とか。)
今の職場で定年までここつ働き続けることも想像できないし。
勤め上げるって、ほんと忍耐力のたまもの!って思うんです。

長くこつこつと続けることって地味だけどとっても大変なことですよね~。
NHKのドラマ「ちりとてちん」でも、今朝まさに
「毎日続けるいうのは、それだけで凄いことやで」
というセリフが流れてて、大きくうなづいてしまった私でした。

。・:*:・゚ 。・:*:・゚ 。・:*:・゚ 。・:*:・゚ 。・:*:・゚ 。・:*:・゚ 。・:*:・゚ 。・:*

先日食べた「大樹の小枝」デス。
a0010225_2049403.jpg

いつもの小枝を10本くらいまとめて口に放り込んだような
満足感とボリューム♪♪♪
んー、幸せです☆
[PR]
by oyachan1 | 2008-03-27 20:54 | おうちごはん

2008 今週のお弁当 8

a0010225_224278.jpg

脳が糖分を欲しているらしいです。
今週は甘いもの、いろいろいただきました♪
a0010225_224669.jpg

左から、黒ごまマシュマロ キットカット プリン仕立て チロルチョコ もち入り抹茶

1番のヒットは、黒ごまマシュマロ!!!

マシュマロの中に黒ごまたっぷりのお餅のようなのが入っていて
口に入れたマシュマロを噛むと、中からじわわわ~っと
黒ごまの味が広がってきます♪
黒ごまのまったりした、でも、しつこくない甘さが、
今までのマシュマロにはない感じです。

近所に売っているのを発見しちゃったから、毎日買っちゃいそうでこわい。。。
[PR]
by oyachan1 | 2008-03-14 22:47 | おうちごはん

試写会『全然大丈夫』

すでに小学生より長い冬休みに突入しているひろひろです。
毎日、「だらりんこ~&昼寝」の日々でございます。
テレビ番組の「大掃除ネタ」、大変、耳が痛いです(>_<)

a0010225_981140.jpg昨日は「脱ひきこもり」
ちいさまと一緒に虎ノ門まで試写会に行ってきました。
(最近、試写会がよく当たるのだv(^0^))

カロリーメイトのCMに出てくる黄色いジャージの坊主の人。
おもむろにカロリーメイトを取り出して
「そこは持っとかないと!」と出てくる不思議さん。

その不思議な荒川良々(あらかわよしよし)さんが主演の

『全然大丈夫』

のんびりした憩いムードの中にちりばめられた爆笑ネタの数々。
試写会会場は1分に一度くらい、爆笑ムードに包まれていました。

大変楽しゅうございました☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
a0010225_984359.jpg
帰りにチロルチョコの「いちご大福」ゲット。

おいしゅうございました☆
[PR]
by oyachan1 | 2007-12-21 09:11 | おでかけ

今週のお弁当記録35&お芝居と人形焼

a0010225_19471628.jpg
もーどんどんめんどくさくなって、鮭弁当の写真は目もあてられません(>_<)
見た目よりは断然おいしかったですが。。。
そして、今週の発見「酢鶏(すどり)」
豚肉の素揚げがめんどくさいから、冷凍の鶏の唐揚を酢豚の材料で混ぜるとおいしいよ、
って職場のベテラン主婦が教えてくれたのだー。
これはほんと簡単でおいしいのよぉ♪
手抜きレシピに加えなきゃっ!( ..)φメモメモ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
a0010225_19475831.jpg
今日はお友達のちいさまが日舞じゃない
お芝居の舞台に出るっていうんで、
ちょいと人形町までお出かけ♪

ストーリーは細川ガラシャ夫人と天草四郎について
その生き様を語るもの。
「花も花なれ」っていうガラシャ夫人の
辞世の句がタイトルです。
日舞あり、パントマイムあり、殺陣あり、
ジャズダンスありと盛りだくさんの内容で
ちいさまも出っぱなし状態。
大活躍でございました。

a0010225_19483278.jpg

帰りには水天宮さまにろくすっぽお参りもせず、人形焼屋さんへ直行ε=ε=ε=( ┌ ~_)┘

こしあんの人形焼と白あんの鮎焼き。

早速1ヶ、食べちゃった(^Q^)

やっぱり私は「花より団子」ですわ。
[PR]
by oyachan1 | 2007-11-02 19:50 | おやつ☆彡


LINK@今日のごはん
☆ひろひろのHPです☆
本サイト「pink & blue」


↑こちらにもどうぞ♪
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
横浜関内にあるインドカレ..
from 横浜ブログ
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
ラゾーナ川崎にある自然発..
from 横浜ブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧