ひろひろのだらだらおしゃべり。ゆたしくで~す♪♪♪
by oyachan1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ラーメン ( 39 ) タグの人気記事

TaNTOラーメンデビュー

GW最終日。
近場でうろうろの一日でした。

拉麺 能登山

ご主人が自分の子供に食べさせてもいいように、と
「豚骨・鶏がら・動物油」完全不使用の
「安心のラーメン」が売りのお店です。
以前一度食べたのですが、
TaNTOのラーメンデビューにと、能登山に行きました。
私も2年ぶりのラーメンです(笑)

TaNTOにラーメン食べさせるのに精一杯で、全然写真撮れず。
しかもデジカメ家に忘れるし。。。

私が食べたのはほんのり甘口ラーメン。だんなは濃口。
さらに自家製ベーコンとだし入り玉子を追加。
能登山のだし入り玉子は、注射器で中にだしを注入してあるので
一口で食べてくださいっていう代物。
超おいしいってわけじゃないけど、おもしろくてまた頼んじゃいました。

動物性脂不使用でも、ベーコンの脂でけっこうこってりに感じたのは
ラーメン2年ぶりのせいかなぁ。
こんな調子じゃ、家系なんて完食できないな、きっと。。。

TaNTOはお子様セット。
ラーメンも麺をカットしなくてもちゅるちゅると。
そぼろののったごはんもおいしそうに食べてました。

店内は広いし、子供用の食器やいすもバッチリそろっているし、
子連れにはありがたいラーメン屋さんですね。

☆拉麺 能登山☆
住所:藤沢市長後748
TEL:090-8101-5034
営業時間:11:30~15:00 17:30~翌2:00
駐車場:有


おなかいっぱいの後は、恒例の芝生大会(笑)

湘南台公園へ。
今日はボール持参で。
a0010225_2329994.jpg

その後は湘南台文化センターへ。
a0010225_23291893.jpg

おもちゃで遊びまくって、帰りはチャイルドシート乗るなり爆睡。

家に着いたら、近所の小さい工場が火事で、真っ黒い煙がもくもく!!!
見に行ったら、ものすごい数の消防車とパトカーと救急車。
TaNTOは大興奮!
あっちを指差し「あーーー」こっちを指差し「うーーー」
全然まばたきしない(笑)

火事見たから、夜、おねしょしちゃうかな。
でも、オムツだからだいじょうぶだね(^_-)-☆


今年のGWは例年にないくらい遊びまくりました!
私もTaNTOも日焼けしまくり。
楽しかった~♪
[PR]
by oyachan1 | 2010-05-09 23:35 | ラーメン食べ歩き

湘南家

ご近所探検の進み具合がいまいち。
車で出かけながら見かけためぼしいお店はいくつかインプットしてあるので
そろそろ出かけてみようと思います。
といっても、ほとんどラーメン屋と焼肉屋なんですけどね(^ ^ゞ

今日ふらりと、湘南台にある家系ラーメン「湘南家」に行ってきました。

ここの豚骨スープは高座豚のみを使っているそうで、
なんとなく他の家系のスープよりあっさりしている気がします。
家系スープ特有の後半戦の脂っぽさも感じなかったです。

チャーシュー麺で煮玉子つき。麺固めでお願いしちゃいました。
脂少な目にしなくてちょうどよかったです☆

味はよかったんだけど、個人的には煮玉子が。。。
しっかり味はしみてるんだけど、超固ゆでなのです。
やっぱり黄身が少しとろっとしたほうがいいなぁ。
今度は玉子はやめとこっと。

もちろん、また行きますヨ。

※お昼時で混んでたので、写真は撮れませんでした。

☆湘南家☆
住所:神奈川県藤沢市湘南台1-7-5
電話:0466-46-4121
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
[PR]
by oyachan1 | 2008-06-12 17:31 | ラーメン食べ歩き

龍の髯@鶴間

小田急線の車窓から見えるラーメン屋さん。
ずーーーーっと気になっていたの、近くに行く機会があったので
行ってみました>龍の髯@鶴間

大和のラーメンランキングで1位と評価している人もいてかなり期待大。

だんなは塩ラーメン、私は坦々麺です。(ともに煮玉子つき)
a0010225_9501959.jpg

坦々麺はスープのこくがあって、辛味とこくのバランスがばっちり☆
麺は中太で、スープにからんでうまーい。
残ったスープはごはんと一緒に食べてしまいたいくらい。
トッピングのジャンロウ(挽き肉を唐辛子などで炒めたもの)もおいしくて
穴あきれんげで最後の一欠まですくって食べてしまいました♪

ジャンロウは単品でも売っていて、ライスを頼んで、
上にのせて食べると絶品らしいし、
坦々つけ麺もおいしい、との噂。

次に行くのがまた楽しみなお店です ^ ^

☆龍の髯☆
住所:神奈川県大和市林間1-1-1
TEL:046-272-7788
営業時間:AM11:30~PM20:00 ラストオーダーPM19:30
定休日:木曜日 
[PR]
by oyachan1 | 2008-02-24 09:51 | ラーメン食べ歩き

並んできました 大崎・六厘舎 

五反田で用事をすませて、11:30の開店ちょうどに到着~♪
スケジューリングばっちりっ☆
a0010225_11449.jpg

と思ったら、そこにはすでに長蛇の列(* ̄0 ̄)
列が途中で折り返して、私達は50番目くらい。
こんなに並ぶのは「なんつっ亭」以来かな。

12人ずつの総入れ替え制で、20分くらいで入れ替わり。
1時間半くらい、寒い中待ちました。
中には待ちきれず途中で帰ってしまった人も。。。

「六厘舎」はつけめんのお店。
体も冷え切ってしまっていたので、私もだんなも「あつもり」
だんなは玉子と豚ほぐし、私は玉子を追加しました。
a0010225_1145379.jpg

麺は中華麺の親分みたいで、超極太麺。
つけ汁は豚骨系、トッピングされている魚粉がポイントです^ ^
この超極太麺と、濃いいつけ汁の相性がバツグン☆
みんな無言で、ものすごい勢いで食べてました。
そして、だんなが頼んだ「豚ほぐし」が、これまたうま~い☆

私は「つけ麺はココっ」てお店、なかなか見つけられなかったのですが
六厘舎、サイコー!!!です。
横浜からわざわざ出かけていく価値アリ。

最後に残ったつけ汁をスープ割。
これがまた感動もので、出てきたスープ割には
ゆず粉がトッピングされてました。
これで濃いいつけ汁の口も、さっぱりしながらスープを最後まで楽しめます。

さすが、行列のできるお店!納得のつけ麺でした!!!

☆六厘舎☆

住所:品川区大崎3-14-10
TEL:03-5434-0566
営業時間:11:30~16:30(スープ切れまで)
定休日:火曜
[PR]
by oyachan1 | 2008-02-03 11:11 | ラーメン食べ歩き

コールマン ファミリーセール

平和島にある東京流通センターで開催されていたキャンプ用品のメーカー「コールマン」
ファミリーセールに参戦してきました!!!
半年に一度セールがあるらしく、今回が初参戦です。
コールマンの会員カードを持っていると、一般が13:00入場のところ、
朝10:00に入場できる、というので早めに行って、カードを作りました。
それでもオープン前には100人近い行列で、入場制限されていて、買い物開始は10:30くらい。
a0010225_20154627.jpg

みんな気合が入っていて、コールマンのカタログにびっしり付箋つけてる人や、
ダンボールいっぱいの戦利品を引きずりながらレジに向かう人、
ソフトクーラーつめ放題のコーナーでぴっちり小物を詰め込んでる人、
ほんとすごい熱気と情熱です(^_^;)

うちは冷やかしがてら行ったにもかかわらず、場の雰囲気に流されて小物を買いました(^ ^ゞ
キャンプ用ピロー(たたむとコンパクトになる) 1000円×2
クーラーボックススタンド 2800円
ペグ打ちゴムハンマー 400円
ランタン風アロマキャンドル 500円
メラミンランチプレート 800円×4
今日、みなとみらいのLブレスで値段チェックしてみたら、勢いに飲まれたにもかかわらず
値段の面ではかなりお買い得であったことが判明しました♪

お買い物のあとはお台場アクアシティのラーメン国技館へ。
買い物の締めに飛騨高山ラーメン「豆天狗」でラーメン。
うまかったです☆
[PR]
by oyachan1 | 2007-06-17 20:17 | おでかけ

山笠ラーメン@神戸・三宮

神戸に行くときはいつもどたばた(>_<)
観光も食べ歩きも何かのついでの行き当たりばったり。
でも、行く度にずっとずっと横目で見てた、この立ち食いの屋台風ラーメン屋。
a0010225_18544978.jpg

神戸滞在最終日に飲んだ締めで、義父・義母・だんな・私で三宮の「山笠ラーメン」へ。
ちなみに義母は背が小さくてカウンターが高すぎるので踏み台に乗りました(笑)

ラーメンはさっぱりトンコツスープ&ストレート麺の長浜ラーメン。
麺の硬さはオーダーできるかわからなかったので、自分の好みよりは柔らかめでした。

夜飲んだ後、繁華街で食べる締めのラーメンって、常にうまいっ!
あんな場所に24時間営業の立ち食いトンコツラーメン屋なんて、だわ!!!!
その罠にいとも簡単にひっかかってしまううちの家族っていったい。。。(ーー;)

☆山笠ラーメン☆
住所: 神戸市中央区北長狭通1-4-1
電話: 078-321-1380
定休: 無休  24時間営業
[PR]
by oyachan1 | 2007-06-14 18:59 | ラーメン食べ歩き

隠國(こもりく) 愛川本店

日曜日、開店30分前の隠國(こもりく)愛川本店へ到着!!!
噂には聞いていましたが、すでに15人の列。
「いやぁ、早く来てよかったね。今日はあったかいから待つのも楽チン♪」
などと話している間にも開店前の列はどんどん伸びる、駐車場は埋まってく。
相模川の高田橋をちょっと入ったわかりにくい辺鄙なところにあるのですが、
まぁ、みんな、よく見つけてやってくること!(自分もです(^ ^ゞ)
HPの味玉子サービス券を握り締めて、期待がどんどんふくらみます。
10分前からオーダーを聞きに店員さんがやってきて、2人で
「スペシャルチャーシュー麺」をオーダー。だんなは大盛りで。
a0010225_1854232.jpg


感想はこちら♪
[PR]
by oyachan1 | 2007-02-05 19:16 | ラーメン食べ歩き

大勝軒&トゥングレ茶

a0010225_1759362.jpg
「神奈川新町の大勝軒」に行きました。
麺の量が通常の2.5倍ってどんなだろう?
「あつもり」頼んだのですが、いろいろ味を変えながら食べて、
やっとこさっとこ完食。。。
麺少な目ってできるのかな~って私が思うくらい大盛りでした。
味はもういろいろな方が語りつくしているので割愛しま~す。

=====================================

a0010225_18545.jpg最近、はまっているのはコレ→
パッケージにはすずらんのような花の絵。
大和の韓国食品店で薦められたお茶。
「トゥングレ茶」という名前だそうです。
アマドコロというユリ科の植物の根を焙煎したそうでなんとも芳ばしい香りがします。
苦手な人もいるかもしれないけど、
コーン茶に少し似ていて、私は好きです。
[PR]
by oyachan1 | 2007-01-31 18:07 | ラーメン食べ歩き

ラーメン 一風堂 五反田店

五反田、というか、大崎広小路あたり。
おでかけついでに、がつんと濃いいのを食べたいのよね~。
お店に入ったら、20人くらいの席数8割方埋まっていて(AM11:30くらい)
女性は、私、ただ一人。。。
カウンターで男性サラリーマンにはさまれて、
「一風堂の赤丸新味」麺は「ばりかた」でいただいてきました^ ^
みなさん、食べるのが早くて、一緒に食べてるわけではないけど、
雰囲気がなんかあせっちゃうのよね~。
私もものすごい勢いで食べきっちゃいましたよ(^ ^ゞ
a0010225_1740455.jpg

濃いいの食べたい、と思っていたけど、スープはそんなにしつこくないな。
と、最初思っていたら、中盤戦からむせかえるほどのコク。
そして、麺を食べ終わるころにはまた落ち着いた味に。
スープって1杯の中でもいろいろ変わるのね~、なんて。
ただ単に私がよく混ぜなかったからかしら。

細麺ストレートばりかたはやっぱり好きですね。

次回は白丸をはりがねで食べてみよっかな♪

博多一風堂 五反田店

住所:品川区西五反田1-25-5 
TEL:03-5740-7697
営業時間:11:00~翌4:00
[PR]
by oyachan1 | 2007-01-24 17:44 | ラーメン食べ歩き

星川@横浜 熊本黒拉麺「清正」

いつもいつも車で通りかかるたびに気になっていた「黒拉麺 清正」。
今週仕事がハードだっただんなと、お弁当作りに疲れた私で、
「満天の湯」に行きがてら、食べに行ってきました。
a0010225_1914229.jpg

マー油の黒いラーメン、というと「なんつっ亭」しかしらない私。
どんななんだろう、とチャーシューメンをオーダー。(写真左)
だんなはターロー麺です。(写真右)
クーポンゲットで後から煮玉子もつけてもらいました♪

感想は。。。
全体的に何かがびみょ~に足りない。
ある程度は満足だけど、この足りない何かはなんだろう。。。
考えたけど私の舌ではわかりません。
麺にコシがない、という人アリ、スープの量が少ないという人アリ、
マー油が足りないという人アリ。
これは先に「なんつっ亭」を食べちゃったから物足りなく感じるのかしら。。。

横浜ヨドバシカメラの地下にもお店が出ているのですが、
Caさんのレポートの写真とは明らかにマー油の量が違ってます。
参照:Caさんのオイシイもん!.エッセイ Pert.2

今度はヨドバシついでにあちらのお店に寄ってみるか!!!

「元祖 熊本黒拉麺 清正」
住所 :神奈川県横浜市保土ヶ谷区峰岡町2-113-2
電話:045-340-0520
営業時間:11:00~25:00、日曜日11:00~23:00
定休日:火曜日
駐車場:2台ありますが非常に入れにくいです。
     対面のホームセンター「コーナン」なら駐車料金無料です。
[PR]
by oyachan1 | 2007-01-20 19:22 | ラーメン食べ歩き


LINK@今日のごはん
☆ひろひろのHPです☆
本サイト「pink & blue」


↑こちらにもどうぞ♪
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
横浜関内にあるインドカレ..
from 横浜ブログ
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
ラゾーナ川崎にある自然発..
from 横浜ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧