ひろひろのだらだらおしゃべり。ゆたしくで~す♪♪♪
by oyachan1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:レシピ ( 67 ) タグの人気記事

乾燥おからサラダ

クリスマス、お正月を経て、
病院で「体重管理要注意」と言われてしまいました(>_<)
気をつけてはいたのですが、なかなか厳しい現実です。。。

パルで大量に乾燥おからを購入してしまったので、
カロリーオフ&食物繊維摂取で、
「乾燥おからサラダ」を作ってみました☆
ポテトサラダっぽくて満足です。
a0010225_8183385.jpg

☆作り方
1.乾燥おから1/2カップ弱に、水1/2カップ強を入れてよく混ぜる。
 (水分が少ないとパサパサ感・ボソボソ感が残るので、
  好みでさらに水を増量したほうが◎)
2.おからの上に冷凍のミックスベジタブルをのせて、
  ラップをして3分電子レンジでチンする。
3.ツナ缶1缶を混ぜ、
  ヨーグルト大さじ2杯、マヨネーズをあえてできあがり。
[PR]
by oyachan1 | 2009-01-08 08:19 | おうちごはん

カレー鍋

ちまたでカレー鍋が流行っていると聞いて
だんなが「食べたい食べたい」というので、今夜はカレー鍋を作ってみました。

だし汁にしょう油、みりん。a0010225_21395796.jpg
具はキャベツ、しいたけ、大根、白菜、春菊
焼き豆腐と骨付き鶏もも肉。
レシピではS&Bのカレー粉を使ってたけど
失敗のないカレールーを使用しました。

作る前はスープカレーみたいかな?
って思っていましたが、
食べてみるとれっきとした鍋もの。
入れる具がカレーとは違うからかしら。
あと、だしかな?

何を投入してもOKっぽいので
これからもカレー鍋、登場の可能性大です♪

最後にごはん入れるのはもちろんですが、今日はその前に稲庭うどん入れてみました。
(ちょっともったいなかったかな? でもあまりモノだったからいいのだ)
これもまたおいしかった!!!

ブラボー!カレー鍋☆
[PR]
by oyachan1 | 2007-12-22 21:43 | おうちごはん

ダージリン急行

♪パッパパパー パパパパパ パッパパパ パパパ パパパ パパパ パッパパパー
 チャラララ~ン チャラララ~ン チャラララ~ン♪


ということで、↑20世紀フォックスのオープニングテーマ。

2008年3月公開予定の「ダージリン急行」の試写会に
六本木の20世紀フォックスまで行ってきました。きのう。
a0010225_22334523.jpg

おしつけがましくないハートフルさと、たんたんと進むストーリー。
けっこー好みです。
10数分の前編と1時間半強の本編、という変わった構成。
公開になったらまた見てもいいな。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
a0010225_22402694.jpg
↓の収穫したさつまいも達は、本日、
さつまいもとウィンナーのごはん
になりました。
新鮮なあま~いさつまいもと、
ウィンナーの塩味がマッチして、
うまいわ~。

☆作り方
さつまいも:250g ウィンナー:4本
さいの目に切って、さつまいもは水にさらしておく。
お米:2合に酒:大さじ2杯を入れ、通常の水加減に。
お米の上にさつまいもとウィンナーをのせる。
(まぜなくてよい)
炊飯器のスイッチ入れて、あとは待つだけ~^ ^
[PR]
by oyachan1 | 2007-11-07 22:45 | おうちごはん

今週のお弁当記録32&鶏肉の黄金焼き

明日は仕事お休みなので、今週のお弁当は2つ。
きのう、ガ○トでハンバーグランチ食べたんだけど、おなかがパンパン!!!
夜はちょっとでいいわ~、なんて思っていたのですが、
夜ごはんに作った「鶏肉の黄金焼き」が予想以上においしくて、
またおなかいっぱい食べてしまいました。
今日のお弁当は「鶏肉の黄金焼き」の残りが入ってます(^ ^ゞ
a0010225_8103913.jpg


*鶏肉の黄金焼き*

・材料(4人分)
 ・鶏むね肉:2枚
 ・卵:4個
 ・パセリのみじん切り
 ・白いりごま:大さじ2
 ・粉チーズ:20g
 ・小麦粉、酒
 ・塩、こしょう、サラダ油


・作り方
 1.鶏肉は一口大にそぎ切りにして、軽くたたいてのばす。
   塩少々、酒大さじ1をふり、小麦粉を薄くまぶす。

 2.ボウルに卵を溶き、塩小さじ1/2、パセリ、粉チーズ、白いりごまを加える。

 3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、卵液をからめて鶏肉を焼く。
  両面に焼き色がついたらフタをして弱火で約5分蒸し煮にする。


☆黄色い縁取りのお皿に盛付けちゃって、写真はいまいちです(^ ^ゞ
[PR]
by oyachan1 | 2007-10-11 08:12 | おうちごはん

レシピかきとめ「簡単レアチーズケーキ」

a0010225_2062367.jpg
ズボラデザートです。

レシピはもちろん師匠 奥薗壽子センセ。

カップ底に、クッキーを砕いて、
牛乳でしっとりさせた台をしきつめれば、
少しはズボラ度はダウンするかも?

上のジャムはお好みで☆

レシピは。。。
[PR]
by oyachan1 | 2006-12-20 20:20 | おやつ☆彡

うちも雪見鍋

agepon88さんちの雪見鍋見て、マネっこしてみました♪
a0010225_2026264.jpg

今朝、ベリサタでも「大根おろしどっさりみぞれ鍋」って紹介していましたね。

この時期、大根や白菜はお買い得だし、体もとってもあったまるので、
冬の鍋レパートリーに加えることにしました。

あ~、おなかいっぱい(○^o^○)

でも、後でロールケーキ、食べよ♪

☆雪見鍋☆(4人前)

<材料>
昆布:20センチくらい(キッチンばさみで1~2センチ幅に切る)
お酒:1カップ
大根:1本  白菜:半玉  春菊:1袋  焼き豆腐:1丁 ねぎ:1本
鶏肉(唐揚げ・水炊き用):400g  舞茸(きのこ類なんでもOK):1パック

<作り方>
①大根をおろして、ざるで水を軽く切る。
 (1本おろすのは大変。半分セラミックおろしで、半分フードプロセッサーでやりました。
  フードプロセッサーのほうが水っぽくなるので、体力に自信があれば
  手でおろすのがオススメです。)
②土鍋に昆布とお酒を入れて火にかけ、アルコールを飛ばす。
③土鍋に①の大根の汁だけ入れて、春菊以外の具を投入。
④ふたをしてしばらく火にかけて、具に火が通ったら①の大根おろしをどさっとのせる。
⑤春菊を加えて、やわらかくなったら出来上がり。
⑥味ポンや唐辛子と一緒にいただきます♪
[PR]
by oyachan1 | 2006-12-16 20:54 | おうちごはん

レシピかきとめ「鶏肉のパプリカ風味焼き」

a0010225_927349.jpg
「鶏肉のパプリカ風味焼き」

☆材料☆(4人分)

鶏もも肉 2枚(400g)
玉ねぎ  1個
塩     少々
パプリカ 小さじ1
小麦粉  大さじ1
サラダ油 適量
酒     大さじ1
しょう油・みりん 各大さじ1

☆作り方☆

①鶏肉を食べやすい大きさに切り、
 パプリカ、塩をふり、よくすりこんで5分くらい置く。
②焼く直前に鶏肉に小麦粉を表面にまぶす。
③フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮目から焼き色をつけて、両面焼く。
④スライスした玉ねぎを合わせて炒め、酒をふり入れて、ふたをして蒸し焼きにする。
⑤中まで火が通ったらしょう油・みりんを加え、鍋をゆすり水分を飛ばす。
⑥仕上げにパプリカ・粉パセリ(分量外)をちらす。

たくさん作りすぎて夕飯で残ってしまった分を、翌日の自分のお昼ごはんに、
レタス、トマトと一緒にライスにのせてみました。(写真)
[PR]
by oyachan1 | 2006-12-15 09:42 | おうちごはん

豆腐ときのこのとろろ煮

レシピ覚書 <豆腐ときのこのとろろ煮>
a0010225_10382274.jpg


レシピは。。。
[PR]
by oyachan1 | 2006-10-19 09:43 | おうちごはん

カレーの壺で キーマカレー

a0010225_11394250.jpg以前購入した「スリランカ カレーの壺」

タンドリーチキンでも作ろうか、と冷蔵庫から

引っ張り出して、添付のレシピを見てたら

急に「キーマカレー」作りたくなりました。

秋なすと一緒に♪

a0010225_11402787.jpgにんにくとしょうが炒めて、挽き肉炒めて、

今回はミックスベジタブルも。

最後にカレーの壺のペーストを

一緒に入れて少し炒めて出来上がり♪

スパイスの効いたスリランカのカレーペースト

なので、うちにある国産カレー粉と比べると

だいぶ本格的なものができますね。

簡単で、おいしい♪これが1番!!!
[PR]
by oyachan1 | 2006-10-17 11:48 | おうちごはん

AVIAをたずねて三千里???

日々エアロで酷使しているリーボックがいい加減へたれになって、最近かかとが痛い。
足底筋膜炎になっては大変!ケチケチしないで新しいシューズを買うことにしました。
横浜のスポーツオーソリティで、リーボックとNIKEとミズノといろいろ履いてみたけど、
足型が変わっていたり、ハイカット具合がしっくりこなかったり、どれも私にはいまいち。
ふと、「そうだ!AVIAがあったよ!AVIAなら!」と。
ところがコレがなかなかないんです。。。

で、きのう所用で五反田に行くついでに、新宿のOSHMAN'Sへ。
あった♪あった♪
かかとのクッションも足幅もフィット感も色もデザインもばっちり☆
a0010225_8592256.jpg
AVIA681シリーズ☆

しかし、私のサイズの在庫がない。。。
白ならある、という。。。
でも、黒がいいんだよね~。
黒は他店から取り寄せ、という店員さんに
「町田店に在庫ありますか?
町田店ならすぐいけます!!!」と
町田店の在庫調べて取りおきお願いして、
早速、小田急線に乗って、一路、町田へ~。
やっと、手に入れました♪
a0010225_941693.gif
二俣川から横浜乗換え五反田経由新宿経由町田着。
帰りは相模大野乗換え大和乗り換え二俣川着。
あ゛ー、変なところでぐるっと回っちゃったよ。
最初から町田に行けばよかったですわ。。。
今日から新しいシューズです!今日もエアロに行ってきまぁす♪

------------------------------
a0010225_9225066.jpg<夕べのごはん>

・ホタテとチンゲン菜のオイスターソース炒め
 (↑うま~☆)

・きのこの梅蒸し(←うま~☆)

・冷奴

・ひじきの煮物(先日の残り)

・明太子


レシピは。。。
[PR]
by oyachan1 | 2006-10-05 09:34 | おうちごはん


LINK@今日のごはん
☆ひろひろのHPです☆
本サイト「pink & blue」


↑こちらにもどうぞ♪
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
横浜関内にあるインドカレ..
from 横浜ブログ
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
ラゾーナ川崎にある自然発..
from 横浜ブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧