ひろひろのだらだらおしゃべり。ゆたしくで~す♪♪♪
by oyachan1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

琉球王朝(泡盛)牛乳割り

a0010225_2244156.jpgうちの琉球王朝クースーの3升甕。

しばらく開けていなかったのですが、
今日は
「家飲みしよう♪」
ということで
ひさびさに蓋を開けました^ ^

いつもはロック、水割り、シークヮーサー入り、
さんぴん茶割りなどで飲みますが、
今夜はちょっと冒険o(^ヮ^)o

いつもお世話になっている宮古島の
ダイビングサービス「アイランドブリーズ」の
こうちゃんが
「島のオジィたちは牛乳で割って飲んでいるさー」

えっ???
なんて言いました???

牛乳割りぃ???



a0010225_2247295.jpgやってみました。→→→






もう絶対しません(ーー;)

この後、お湯割りも実験しました。
今日は1日、肌寒かったので
ほどよい感じで◎でした♪
 
 
[PR]
by oyachan1 | 2007-09-01 22:53 | おうちごはん

GWの座間味・宮古島

ダイビングで座間味・宮古島に行ってきたときの水中写真をアップしました。
アルバムはこちら
a0010225_10262065.jpg

[PR]
by oyachan1 | 2006-05-15 10:27 | おでかけ

那覇 青島食堂

今回のゴールデンウィーク旅行の目的の1つ「青島食堂」です(^0^)
a0010225_8523289.jpg

評判の水餃子はご主人のこだわりがかなりある一品。
北京に留学していたときに餃子を作り始めたのが始まりで、
ここの水餃子は、皮は台湾から仕入れている肉厚のぶりぶりのもの。
具はニラでなくてネギを使用。
肉に至っては沖縄ならではの豚の三枚肉を粗くミンチにしたオリジナル。
タレはお酢(多分、沖縄の丸米酢)と台湾のしょう油を混ぜたもの。
これが全部合わさって、これまたビールが進むぶりぶりの水餃子ができあがる。
a0010225_85255100.jpg

水餃子のほかにも「台湾セロリ炒め」「腸詰」もおいしいです。
私の一押しは「台湾ちまき」
三枚肉のかたまりがごろっと入っていて、炊き込まれているお豆さんも
味といい食感といい絶妙なバランス。
また是非行きたいお店です。
お店の外観にビビらずにぜひトライしてみていただきたいな、と。

青島食堂
営業時間:AM11:30~AM3:00 水曜定休日
住所:那覇市牧志3-9-9(国際通り琉球銀行の角を曲がる)
電話:098-868-6090
[PR]
by oyachan1 | 2006-05-11 08:55 | 県外食べ歩き

那覇 ジャッキーステーキハウス

ゴールデンウィーク+αで、沖縄の那覇・座間味・宮古に行ってきました♪

初日は夕方に那覇に入って那覇泊。
長い旅に備えて、早速ステーキを食べにGO!!!
a0010225_10435857.jpg

「ジャッキーステーキハウス」
ゆいれーる旭橋駅そばの路地を入ったところにあります。
地元のお客さんが多くて、那覇のチェーンのステーキ屋のような気取った感じはまったくありません。
しかも安いし!!!
写真の「ニューヨークステーキ250g」ライス・サラダ・スープつきで1400円。
ゴルフの藍ちゃんも来ていたようでサイン色紙がありました。

気軽に入れるお店で、ここはおすすめです♪

ジャッキーステーキハウス
営業時間: 昼11:00より 夜1:30まで年中無休
住所: 〒900-0036 沖縄県 那覇市 西1-7-3
電話番号: ( 098 ) 868-2408
[PR]
by oyachan1 | 2006-05-10 10:45 | おでかけ

8月 宮古島ダイビングアルバム

a0010225_10134514.jpg8月に行った宮古島の
水中写真を
アップしましたぁ。

よろしければ
見に来てくださいね~☆彡

→ココ←からどうぞ♪
[PR]
by oyachan1 | 2005-09-06 10:16 | おでかけ

琉球ガラス体験しました♪@沖縄

沖縄本島に渡って、美ら島水族館に行った後、時間があったので、
吹きガラス体験をしに、「森のガラス館」に行ってきました。
夏休みなこともあり、子供たちもたくさん。
小さい子も琉球ガラス吹きにチャレンジしていましたよ。
a0010225_9232925.jpg

最初に職人さんが燃え盛る熱い釜からガラスの素の球を取り出して、
少し吹いて型を丸くします。
そのガラスの球を床のコンクリの型に置いて、ふーーーーっとガラスを吹きます。
「ブロー整形」というそうです。
a0010225_9265731.jpg

その後、別の竿に移したガラスの塊を飲み口を作るために、
左手に竿、右手にトングのようなものを持って、ころころと回します。
このとき、トングをはさんだ状態から徐々に広げていきます。
熱いガラスの塊がすぐ目の前にあるので、私はちょっと腰が引けてしまいました。

その後、刻印をして、丁寧に冷ましてもらって、出来上がったものが、
今日届きました\(^0^)/
a0010225_9281372.jpg

私のは右側のビーズ入りです。
グラスの直径も形も手になじむようにできていて、我ながら満足♪
って、ほとんど職人さんにやってもらったのですがね(^_-)-☆
[PR]
by oyachan1 | 2005-08-26 09:33 | おでかけ

ドラゴンフルーツ食べましたん♪@沖縄

宮古島でダイビングをした後、沖縄本島にわたって観光してきました。
今帰仁の直売所で念願のドラゴンフルーツを見つけました!!!
しかも、1つ200円!!!
ちなみに空港では1つ700円でした( ̄□ ̄;)
a0010225_22571145.jpg

ドラゴンフルーツは中がキウイみたいなぷちぷちのタネがあって、
食感はキウイみたいだけど、もうちょっと甘みがあります。
a0010225_22591914.jpg
果肉が白いのとピンクのとあって
ピンクのは色がどぎついけど、
個人的にはピンクのほうが
好きです♪

買ったのは完全に熟れていたので
ナイフがなくてもすぅっと皮が
はがれます。

ほんとおいしかったわぁ(#^.^#)
[PR]
by oyachan1 | 2005-08-24 23:08 | おでかけ

宮古島にきてます♪

a0010225_17131527.jpg

毎日、ダイビング三昧の日々ですが、もちろん毎夜、食い道楽の日々でもあります。
ほぼ一年ぶりの宮古島は街中がどんどん開発されて、新しくオープンした飲み屋やおみやげもの屋が乱立してました。
その一方で古くから栄えていた商店街がさびしくなっていて、なじみのお店がつぶれていたり。。。
ちょっとがっかり(>_<)

そんな中でオバアが頑張っている亀浜食品(セイルイン宮古脇)!
ふらっとよったら、オバアが今揚げたというサーターアンダギー大を「食べてみなさい」といって2つくれました。
油っぽくないし甘さもひかえめ。
黒糖を使っているからだそうです。
そのせいか見た目少しこげ茶色ですが、素朴でおいしかったです。
ダイビングの疲れも吹っ飛びましたよん☆彡
a0010225_22493228.jpg

[PR]
by oyachan1 | 2005-08-21 17:13 | おでかけ

宮古島に行ってまいります♪♪♪

明日から24日まで夏休みでおでかけします。
っつーか、まぁ、私は毎日夏休みのような生活してるんですけどね(^_-)

宮古島で、ダイビング 兼 結婚報告 兼 オトーリ???です。
できればドラゴンフルーツもたくさん食べたいな~:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
a0010225_9343180.jpg

最後に沖縄本島の美ら海水族館に行く予定です。

気が向いたら携帯から向こうの様子をお知らせしますね。
楽しすぎて忘れてしまったらあしからずm(_ _)m

では、いってきまぁす☆彡
[PR]
by oyachan1 | 2005-08-16 09:37 | おでかけ

沖縄 あんだんすー(油味噌)

a0010225_2039962.jpg
宮古島で買ってきました「あんだんすー」
「あんだんすー」とは沖縄の油味噌のことで、
豚の三枚肉、味噌、砂糖を混ぜ合わせたものです。
沖縄の家庭では手作りで作るそうです。


炊き立てのごはんにのせて、さらにa0010225_20392920.jpg
まぜまぜまぜまぜまぜ♪して食べると
美味です☆彡

私の大好きな沖縄のポーク玉子おにぎりにも
油味噌入りのものがあります。

これで白いごはんをついつい食べ過ぎます。

DANGEROUS!!!
[PR]
by oyachan1 | 2004-11-05 20:40 | おうちごはん


LINK@今日のごはん
☆ひろひろのHPです☆
本サイト「pink & blue」


↑こちらにもどうぞ♪
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
横浜関内にあるインドカレ..
from 横浜ブログ
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
ラゾーナ川崎にある自然発..
from 横浜ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧