ひろひろのだらだらおしゃべり。ゆたしくで~す♪♪♪
by oyachan1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:23区内 ( 43 ) タグの人気記事

キッチンカロリー@御茶ノ水

御茶ノ水の駅出てすぐに位置する超せまいお店「キッチンカロリー」
1人がやっと通れるくらいの狭い階段の上。
だんなと一緒じゃなきゃ、ちょっと入れない雰囲気かな。
a0010225_6504356.jpg

店名にもなっている「カロリー焼き」
にんにく醤油でソテーされた焼肉。
その下にはスパゲッティ。
鉄板にのせられたカロリー焼きが運ばれてくると、
「じゅうじゅう」という音とにんにく醤油のいい香りでやられます。
そして、ものすごいボリューム。
さすが学生の街・御茶ノ水。

写真はだんなが頼んだ「メガカロリー焼き」1000円。
ハンバーグとエビフライとカツがついてます。
カロリー高そーー!
[PR]
by oyachan1 | 2008-08-13 06:51 | 県外食べ歩き

ラーメン 一風堂 五反田店

五反田、というか、大崎広小路あたり。
おでかけついでに、がつんと濃いいのを食べたいのよね~。
お店に入ったら、20人くらいの席数8割方埋まっていて(AM11:30くらい)
女性は、私、ただ一人。。。
カウンターで男性サラリーマンにはさまれて、
「一風堂の赤丸新味」麺は「ばりかた」でいただいてきました^ ^
みなさん、食べるのが早くて、一緒に食べてるわけではないけど、
雰囲気がなんかあせっちゃうのよね~。
私もものすごい勢いで食べきっちゃいましたよ(^ ^ゞ
a0010225_1740455.jpg

濃いいの食べたい、と思っていたけど、スープはそんなにしつこくないな。
と、最初思っていたら、中盤戦からむせかえるほどのコク。
そして、麺を食べ終わるころにはまた落ち着いた味に。
スープって1杯の中でもいろいろ変わるのね~、なんて。
ただ単に私がよく混ぜなかったからかしら。

細麺ストレートばりかたはやっぱり好きですね。

次回は白丸をはりがねで食べてみよっかな♪

博多一風堂 五反田店

住所:品川区西五反田1-25-5 
TEL:03-5740-7697
営業時間:11:00~翌4:00
[PR]
by oyachan1 | 2007-01-24 17:44 | ラーメン食べ歩き

湯島 みつばち

きのうは宮古島のダイビングサービスの集い「オトーリフェスティバル」に
湯島まで行ってきました。
湯島って全然行った事がなくて、御徒町から会場までえんえん歩いて。。。

途中で疲れちゃって、ふぅ~、って思ったら、そこはなんと「みつばち」の前でした。

「みつばち」って前に新宿の伊勢丹で売っていたときに食べた小倉アイスが
とーーーーってもおいしくて、確か有名だったはず。。。
ということで、のどが渇いたというだんなさんにムリムリ付き合ってもらい、
お店の前で小倉アイスを食べました♪
やっぱり、みつばちの小倉アイスはさいこー☆彡
甘ったるくなくて、少しシャーベット状のさっぱりとした上品な味。
いや~、これだけで湯島に来た甲斐がありました!!!
a0010225_15441483.jpg


みつばちのHPはこちら
   http://www.mitsubachi-co.com/
[PR]
by oyachan1 | 2006-04-09 15:44 | 県外食べ歩き

くじら軒 学芸大学店

日曜日、中目黒まで出かけたついでにどこかラーメン屋はないかな、
ということで、「くじら軒」に行きました。
本店は横浜のセンター北にあって、横浜在住にもかかわらず、
あえて学芸大学店へ行ったという。。。(^0^)

ここは、しょう油ラーメンのお店です。
私はしょう油ラーメンをあまり食べつけていないので、(とんこつ好き♪)
しょう油ラーメン=しょっぱいというイメージがあるのです。
好みのしょう油ラーメンってどんなのなんだか自分でまだ把握できてません。

くじら軒のメニューは「ラーメン(薄口しょう油)」「支那そば(濃口しょう油)」
これに加えてパーコー麺やチャーシュー麺や塩ラーメンも。
パーコー麺食べたかったのですが品切れとのこと。
私はラーメン(写真左)、だんなさんは支那そば(写真右)をオーダー。
a0010225_1844363.jpg

ラーメンが出てきて驚いたのが、細めんのストレートを使っていること。
もちろん硬めにゆでてあります。
とんこつ以外で細めんストレートってあんまり見ないような。。。
で、スープはほんとさっぱりで、塩味はあまりきつくないです。
この組み合わせだと、さらさらっ、つるつるっと食べれちゃいます。
こってり好きな方は食べた気がしないかも。

いつもはものすごい行列らしいのですが、私たちは2:45の昼の部終了間際に
ぎりぎりするっと入れたので、さっと入れてぱっぱと食べて出てきた、という感じ。
感想としては「あっさりねぇ~」という一言につきますね。
[PR]
by oyachan1 | 2006-03-06 18:50 | ラーメン食べ歩き

東京 ミレナリオ

東京駅周辺で毎年行われている「東京ミレナリオ」
これを見ると「あ~、今年も終わりだな」って思いますね。

30日17:00ころ東京駅についたら、もうすでにものすごい人出。
行列はかなり迂回していて、寒いなか交通整理の人たちも大きい声で大変そう。
点灯も予定の17:30より早く始まったようでした。

今年は赤・青・緑・黄色・電球とカラフルではなやかな色合いでした。
a0010225_1228116.jpg

a0010225_12281588.jpg


東京駅周辺の整備計画で、来年からはしばらくお休み、とのこと。
少し残念。。。

もう今年も今日でおわり。。。
皆様、よいお年を。
[PR]
by oyachan1 | 2005-12-31 12:30 | おでかけ

初体験 サムギョプサル

「サムギョプサル、おいしいので食べに行きませんか?」
突然やってきた知人からのメールに

「サムギョプサルってなに???」

早速調べてみたら、韓国家庭料理の焼肉の1つ、とのこと。
「サムギョプサル」とは「三層肉」つまり「豚の三枚肉」のことで、
その豚バラブロックをワインやマッコリにつけたものを
焼いて薄切りにして、サンチュやチサバで包んで食べるメニュー。
石の上でじっくりとかりかりになるまで焼くので、健康にもよいらしいです。

もちろん肉好き夫婦の私たち、お誘いを受けて行ってきました。
a0010225_20514395.jpg
美人豚家(べっぴんや)@池袋

つけてある味がいろいろあって、
ワイン・マッコリ・ハーブ・コチュサム
さらに白金豚(はっきんとん)・エゴマ豚
と、とりあえず全部食べてきました♪
おいしかったのは「ハーブ」
味もしっかりしていて、くさみもない。
で、追加オーダーしてしまいました(^ ^ゞ

豚バラブロックがあれば、家でもできるかしら。
[PR]
by oyachan1 | 2005-12-20 20:57 | 焼肉&ホルモン食べ歩き

ラーメン 梟(ふくろう)@銀座

土曜日に銀座でだんなさんの大学のOB会に一緒に行きました。
学生時代の先輩後輩の皆様に混じって、会の後ラーメン屋さんへ!!!
銀座のラーメン店が立ち並ぶ通りをはじめて見て、びっくり。
一風堂も尾道ラーメンもある!!!
a0010225_11213192.jpg
今回は先輩のおすすめもあり、
「梟(ふくろう)」へ。
店内はカウンターだけで、
席はいっぱい、混んでました。
醤油玉子がおいしいと聞いたので、
食券を購入。
麺は細麺で。

ラーメンがでてきたら、醤油のスープは少し味噌っぽい色。
おっ、なんかふつうの醤油じゃないな。。。と一口。
少しとんこつっぽいというか味噌っぽいというか、
こってりめのスープで私は好きです。
(もともととんこつ好きなので(^ ^ゞ)

麺は細めを注文したけど、九州ラーメンとは違って、ふつうの太さでした。
なので量は少し多め。
ごはんがサービスでつきますが、なくても充分な量です。

醤油ラーメン、最近はあまり好んで食べなかったのですが、
好みの醤油ラーメンを見つけられて、ちょっとうれしい〆でした♪
[PR]
by oyachan1 | 2005-06-26 11:23 | ラーメン食べ歩き

谷中「和味(なごみ)」

宮古島のダイビング「アイランドブリーズ」でご一緒した皆さんと
谷中の「和味(なごみ)」にて飲み会。
もちろん、お酒は泡盛「琉球王朝」
お店は明日から増築工事ということで、21日からリニューアルオープンです。
焼鳥や鳥さしなど鶏料理は絶品。
和味オリジナルサラダは鳥さしを使ったサラダで特においしかったですね~。
a0010225_1138492.jpg

皆さんから結婚祝いでビーチグラスを使ったオブジェをいただきました。(写真右下)
阿部井さんという作家さんの作品だそうです。
二人ともとても気に入って、早速玄関に飾りました♪♪♪

どうもありがとう!!!
[PR]
by oyachan1 | 2005-04-06 11:40 | 県外食べ歩き

送別会

a0010225_049560.jpg
3月25日に同期が送別会を開いてくれました。
新宿セゾンプラザのイル・バッカーロで、イタめしとワインです。
私の好きなイル・バッカーロのコロッケも、カルボナーラも、
あらかじめ頼んでおいてくれて、さすが14年をともにした同期たち。
仕事が忙しい中、時間をやりくりして集まってくれて、ほんとに感謝!です。
みんなの顔を見たら退職するのをやめたくなってしまいました。。。
やっぱりとってもさびしいです。。。

忙しくて来れなかったけど電話をくれたK宮、Yちゃんもありがとね。

みんな、がんばってねーーーー!!!
[PR]
by oyachan1 | 2005-03-27 00:49 | 県外食べ歩き

函館食堂いくら屋@駒澤大学

駒澤大学駅のすぐ前にある「いくら屋」
a0010225_20322781.jpgお店の前を通るたび気になっていた、
という彼と一緒に行ってみました。
お店の前のメニュー看板には、なぜか
「アラスカカレー」の宣伝が?


価格はきわめてお手ごろで、特卵いくら丼で680円。
私は函館番屋丼?780円。
ふのりのお味噌汁が+100円で。
a0010225_2032567.jpg
a0010225_20331719.jpg


なぜか普通の定食(とんかつとか焼き魚とか)もあり。
そして、謎のアラスカカレーは「いくら屋」の本社がバルチックカレーだったからなのだ。
な~るほど!
[PR]
by oyachan1 | 2005-03-07 20:34 | 県外食べ歩き


LINK@今日のごはん
☆ひろひろのHPです☆
本サイト「pink & blue」


↑こちらにもどうぞ♪
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
横浜関内にあるインドカレ..
from 横浜ブログ
ミケランジェリ/ショパン..
from クラシック音楽ぶった斬り
ラゾーナ川崎にある自然発..
from 横浜ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧